大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽教育(レッスン) カテゴリー

一覧へ戻る

ギター上達に悩みはつきもの
2011.02.06

 2001年ホームページをUPしたとき 「ギターワンポイントレッスン」 のコーナーを作った。それから10年経ったが、その頃はギターを練習して悩んだとき、参考にするサイトが殆ど見つからなかった。

 何故みんな悩むのかを考えると、他の楽器、例えばピアノ、ヴァイオリンなどは、どれも小さい子供のときから始めることが多く、子供の頃は深く考えないで、先生の言うとおりに学ぶので、大人になってあまり疑問も起こらないのだと思う。

 その点ギターは成人してから始めたり、学校の授業やクラブで少し体験して、定年後にもう一度始めたいと思ったりする人が多く、耳が肥えてるから悩むのではないだろうか?

 私がギターをはじめた時、成人はしていなかったが、子供の域を超えていて、先生に教わっているにもかかわらず、当初は随分悩んだ。多分そんな人が多いのでは?と、参考になるコーナーを作った。でも、今はそんなサイトはいっぱいあり、人によって言うことが違っていたりすると、かえって迷うかもしれない。そんな理由もあって、ブログではギターのテクニックについて、あまり伝えてこなかった。

 でも、レスナーとしてブログを書くなら、レッスンでそのとき気づいたことを、たとえ「ワンポイントレッスン」と内容がだぶっても、書くほうが良いのではないかと思い直した。

 最近ちょっと気になるのは左手の問題、なので次回それを取り上げようと思う。

RIMG20577.jpg
 横浜でこんなディスプレイを見つけた。かなり大きなギターの看板で夜になるとどんなイメージになるのだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ