大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

学校のクラシックギタークラブ
2022.04.27
カテゴリー:音楽雑記

四月に入り新学期が始まると何かと忙しい日々が続く。家族に新入生がいる訳ではないが、学校のクラブレッスンは新入生がドット見学に来て忙しい。

 

その内入部するのはごく僅かだが、その中でも以前は子供時代にピアノ経験のある生徒が多数いた。最近はピアノなどの楽器経験のある生徒は一人か二人。音楽より勉学と言うことだろうか?

 

不思議なことに今年のクラシックギタークラブは何故か見学希望者が多い。有名クラシックギタリストが活躍する時はその傾向が強いが、現在国内のみならず世界でもクラシックギターは低調で、日本国内ではピアノの清塚信也さんやハラミちゃんなどが脚光を浴び、ギターは過去の栄光が大き過ぎ、非常に斜陽化している。その証拠にストリートで弾き語りを楽しむ若者を殆ど見かけない。

 

地域による違いがあると思うが、そんな今日この頃、クラシックのギタークラブを見学するのは何故だろう?と思ってしまった。ひょっとして私が知らないだけで、ギターを駆使するカッコいい有名なギタリスト(ポピュラーかエレキ)がYou Tubeなどで活躍しているのだろうか?或いはクラシックもアコギも区別がつかなくて、ただギターと聞いただけで見てみよう!と思ったのだろうか?

 

理由は何であれギターを弾きたいと思ってくれることは喜ばしい。楽器演奏は指と脳神経を関連づけて刺激を与えるので、勉学にも良いことだから嬉しい限りではある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ