大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

人生 カテゴリー

一覧へ戻る

悩みと写経のつづき
2005.08.22
カテゴリー:人生

写経の話はもう少し続けたい。どんな効果があったのかを話さないとこの話は終わらない。

書き始めて何日目か、朝、目が覚め、天井を見て最初に思ったのが「あ!こうしよう!」「どうしてこのことに今まで気づかなかったのだろう?」

るつぼの渦の暗闇の中に一抹の光明を見つけることが出来た。発想の転換が出来るようになったと言うか、出口が見つかった。これは宗教感覚で言っているのではない。

仏教徒でない人から見ると、反感感じるかも知れないが、これまたいつか新聞の記事で、ニューヨークのビジネスマンに、座禅の道場が注目されていて、実行している人が増えている。というのを見たことがあった。随分昔の話だが、心を落ち着かせるのにとても有効で、千人規模の道場が出来ているということだったように記憶している。

ただ、座禅や瞑想は、正しい指導の下で行うべきで、下手すると、今、裁判中の新興宗教教祖のようになりかねない。

RIMG0189.jpg

このガーベラは優しい。癒してくれる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ