大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

人生 カテゴリー

一覧へ戻る

桜の季節が誕生日の古い親友、今年の桜を見ずに・・・
2023.04.06
カテゴリー:人生

3月下旬、知人から親友訃報の知らせを受けた。この時期の葬儀はコロナの関係でごく身内のみで簡素に済ませたと言う。ひと月ほど前に電話で話したのが最後だった。日頃から100歳まで生きる!と言っていたのに!今年の桜を見ないまま逝ってしまった。

 

黄泉の世界から招かれる?のは年上の私!(極楽に行けるかどうかわからないが!)と思い込んでいたので目が眩み、しばらくは何もできずに過ごした。

 

不思議なことにその知らせを受ける1週間ばかり前、たまたま彼女から昔もらった置き時計(小さいが、パイナップルの形をしていて、茎の部分の蓋を開けると時間を見ることができる)がずっと電池交換を忘れ、止まったままだったのを何故か思い出し、急に電池交換したばかりだった。これを虫の知らせというのだろうか?

 

前回の投稿「カラスよ!反撃のつもりか!」記事の最後でいつものように写真をアップしているが、その解説で「諸行無常」と書いた。それは散りゆく桜を見て言ったのではなく、カラスにプラ容器を壊され形あるものはいつか滅すると思って書いた言葉だった。そんな仏教用語が何故か口をついて出ていたとは・・・。

 

寿命というのは神のみぞ知る分野、無力な人間が自分の寿命を決めてはいけないのかも知れない。今の私は彼女の冥福を祈ることしかできず、今なお何も手がつかないまま毎日が過ぎてゆく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓から見える満開のサクラが散りはじめたとき、ベランダに風が運んでくれた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ