大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

めでたくもありめでたくもなし
2009.08.08
カテゴリー:日記

獅子座なので今月は誕生日がやってくる。一休さんではないが、「冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」と年を重ねるたびにつくづく思う。お正月に誰もが「おめでとう!おめでとう!」と言うのを聞き、「門松や~」と一休和尚はこの句を詠んだらしい。

 

誕生日に「おめでとう!」と人は祝ってくれるが、また一つ歳が増えたのかと思うと、「めでたいとは言えないなぁ~」と思ってしまう。

 

まだ若かった頃、年輩の人から「誕生日は親に感謝する日ですよ!」と言われた。今日まで元気に生きてこられ、両親と神仏に感謝すべきだろうから「めでたくはない」などと罰当たりなことを言っては、それこそ罰が当たるのかも知れない。

 

先週の土曜日は、月はじめで休みたくはなかったが、花火大会で大変な混雑が予測され、しかも学生は休みたがるとあって、教室は休みにした。来週から盆休み、しかも高速道路は一律千円が適用され、中国道は他府県ナンバーで溢れ、下り車線はかなりの渋滞だった。

 

 

 

RIMG12871.jpg

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ