大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

ワイヤークラフト「紗漫」さん
2007.11.23
カテゴリー:日記

紅葉の季節になるとカノンの相棒、愛子さんと毎年京都に出かける。一人でも出かけるほど、愛子さんは京都が好きで、二人のスケジュールが空いた今日、阪急で待ち合わせたが、今年は紅葉が遅かったせいか、凄い混雑だった。

目的の一つに「ねねの道」でワイヤークラフトの制作販売している「羅想線」の紗漫さんとまゆみさんに会う目的もあった。紗漫さんとは、ギターの形の中に「yoko」をはめ込んだブローチを作ってくれる約束をしていて、私の誕生日にプレゼントしてくれることになっていた。でも夏には行けず、ようやく今日ブローチと対面できることになった。

「yoko」のギターブローチは、ボディーに小さなバラが付けられ、糸巻きには赤い石が6個はめ込まれ、使わないときは部屋に飾ることができるようにと、小さなスタンドまで作ってくださっていた。

紗漫さんのクラフトはその線の美しさにある。ギターのあの女体のようなカーブは、美しい線で表現され、素晴らしい出来映えで心憎い演出、そしてその優しい心遣いに感激することしきり!

行くたびに気に入ったペンダントや指輪を見つけて買って帰ったが、今日もまた少々高価なペンダントと、結構安い指輪を見つけてしまった。

RIMG10917.jpg

RIMG10871.jpg

RIMG10868.jpg

「紗漫」さんのこの記事を今日現在(2015/12)未だに見に来てくださる方があります。「紗漫」さんは去る2009年に他界されましたのでお知らせして、心からご冥福をお祈りいたします。

2 thoughts on “ワイヤークラフト「紗漫」さん”


  1. まゆみさん 書き込みありがとうございます >おとーさんの作品は、こだわりのあるデザインなもの・・・
    そうなんです。こだわりがあるから素敵で、
    つい欲しくなるんす 今回のは写真の写りが今一ですみませんェ(__)ェ

    清水寺はあの日も凄い混雑でとても行けませんでした これからはなるべく土日を外して伺います。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

  2. yokoさんたちに久しぶりに会えたのに、ゆっくりとお話も出来ずちょっと残念でしたが、気になっていたギターのブローチが手渡せたのでホッとしました。
    そして、薔薇のペンダントと指輪のお買い上げ、ありがとうございました。

    おとーさんの作品は、こだわりのあるデザインなもので、気に入ってもらうコトが一番うれしいコトなんです。
    だから、きっと「似合う」んだと思ってます。

    紅葉を待ちかねた人たちの3連休。
    今日でやっと終わり。昨日、一昨日は夕方からも「ライトアップ」に並ぶ人たちに踏み潰されそうになり、あわてて帰りました。

    一昨日の「忘れ物」もあるし、これからも長~~いお付き合い、ということでよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ