大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

デジタルカメラ
2007.11.04
カテゴリー:日記

 3年半ほど前に、はじめてデジカメを購入した。最近調子が良くないな~と思っていたが、先日のボランティア演奏時、液晶画面に水色の線が現れるようになり、撮影してくれた若いヘルパーさんが、とても気にしてくれたので、申し訳なかった。パソコンに取り込んだら、今度は水色の水玉(大きなドット)のようなのが現れ、いよいよお釈迦になったようだ。

 リコーのCaplioは結構使い勝手が良く、画像も綺麗だったし、価格もカメラのナニワで予算内で買え愛用してきたが、日進月歩スペックが変わるデジタル製品を、修理するのはナンセンスなようで、こんなことでも環境破壊につながっているのかも知れない・・・。
 とは言え、今やカメラ無しでは寂しくて仕方がない。ちょうど11月2日からカメラのナニワ、心斎橋本店がリニューアルオープンする。この際買い換えることにし、久しぶりに心斎橋に出かけた。

 あとで少し後悔したが、事前によく調べて出かけたら良かった。使い慣れたCaplioにしたかったが、割引価格の関係で、結局予算内に収まる、キャノンの IXY 910にした。使い勝手が違うので、まだ全然使いこなせないでいる。
 話は変わるが、ボランティア演奏のグループ名「アンサンブル・カノン」は、音楽形式のカノンから考え、いくつかの候補の中から、相棒愛子さんが気に入って決まった。ローマ字で書くとCanonとなり、カメラのキャノンと同じ綴りだと、あとで気がついた。

RIMG0591_20071106020521.jpg
これは古い写真で大きく見えるが、実はマクロ機能を使ったので本当のところは小さな小さな野草。

2 thoughts on “デジタルカメラ”


  1. LUTEさま カメラ無しの何日かを過ごすと、早く何とかしたくて(禁断症状?)
    よく調べもせず安く買えるか?wとさもしさもありナニワに行きました。

    帰ってから、Kakaku.comで調べたら、(やることが反対!)caplioが
    予算内で出ていたので、慣れたカメラの方が良かったかな?と
    思ったりもしましたが、慣れれば、私にはこの方が良かったってことに
    なるかも知れませんね?

    ちょっと安心しました。早く慣れるよう努力します

  2. 私は10年前からデジカメを使ってます。
    キャノンの IXY910は最高レベルのカメラですよ。
    Kakaku.comの評価でも、全項目が優秀で、人気ランキングは200機種以上の中で第4位ですね。
    良い買い物だと思います。
    ちなみに私も今はCANONを使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ