大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

こままわし
2006.03.31
カテゴリー:日記

運動不足解消のため、わざと遠回りして駅前まで買い物に出かけているが、いつも団地の中の細い道を歩くことにしている。

春休みに入って、小学校低学年の男の子達が道で「こままわし」をしているのを何度かみかけた。

私は当然のことながら女の子だから、まわしたことはなかったが、子供の頃、兄たちも周りの男の子たちも上手にまわしていたのを思い出す。

子供だったから、周りの男の子たちが上手に見えたのか、あるいは今の子供より本当に上手だったのか判らないが、単にまわすだけでなく、いろんな技を披露していたように思う。

それでも、細い糸を小さなこまに上手に巻き付けていた。指を鍛えるのにとても良い、誰が流行らせたのかわからないが、昔のこんな遊びは大いに流行って欲しいと微笑ましく眺めながら通り過ぎていた。

それよりも嬉しかったのは、私がじっと見つめたら、「こんにちは!」と子供のほうから声をかけてくれたことだ。

最近は子供に声をかけられなくなっている。子供の方も知らない人と話してはいけないときつく言われているから、他人と眼を会わさないようにしている。

悲しい世の中になったものだと嘆いていたが、今日はホッとした。「上手にまわすね!」先に言ったように本当はさほど上手とは思わなかったが笑って挨拶してくれた少年を見たら、ついお世辞を言ってしまった。

何十年かタイムスリップしたような気分で「他にどんな技があるの?」などとしばらく話した。お母さんは窓からヤキモキして見ていたかも知れない。新学期には二年生になるという、可愛い男の子だった。

RIMG1031.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ