大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

編曲は出来たが・・・
2006.02.09
カテゴリー:日記

今週の土曜日は祝日なのでギタークラブはお休みになる。だから先週の土曜には編曲を仕上げて、みんなに渡さなければならないと、頑張って仕上げたらまあまあに出来上がった。

若い団員は「バラ色の人生」は知らないと言う。
編曲のときはいつもMIDIを作っているので参考に聞かせてあげようと、Wabeに変換してCDを作って聞いてみたら、パソコンの内蔵音源で聞くMIDIでは気づかなかった音のづれを発見した。

作成はキーボードで打ち込むのではなく、一つ一つ音符を貼り付け、表情を出すためには、音の長短(GT)、ボリューム(vel)、発音のタイミング(Dev)などなど、かなり操作をしていじっている。

低音のある音のタイミングが遅れて出ていることに気づかなかった。わざと遅らせることはときどきあるが、それは全のパートで行うので、3rdの頭の音だけが遅れて出てくるとなんとも間が抜けてしまう。

ギターの第6弦はかなり低い音なのでMIDIでは僅かな遅れは気がつかなかったようだ。Waveにするとはっきり判る。
以前から音源関係に詳しい人から、内蔵音源では音が悪いから、外付けにしたほうが良いですよ!と言われていた。

せっかく作成したWave変換を今日またやり直した。明日、その団員に渡す約束をしていたから。昨日のCDはたった一つか二つの遅れた音のために、捨てることになってしまった。あぁぁ~くたびれた。外付け音源を考えた方が良いのかなぁ~。

RIMG0889.jpg

2 thoughts on “編曲は出来たが・・・”


  1. woopieさま♪
    こんばんは。サッチモのは聞いたことがないのですが、また機会があれば聞いてみます。

    編曲はまあまあに出来ましたが、テンポがひどく揺れるので、どのように練習しようかと悩んでいます。
    この曲を知っているのはどうやら50才以上の人のようです(Q_Q)↓

    最近の韓国映画でこのタイトルのがあるようですね。
    時代は否応なしに流れます・・・。

  2. こんばんは
    この曲は好きな曲のひとつです。
    エディット・ピアフがもちろん一番ですが、サッチモの歌が、なんとも雰囲気があって好きですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ