大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

雑草恐るべし
2006.01.16
カテゴリー:日記

年末12月28日に書いた日記「帰り花」、ひそかに咲いていたタンポポだが、あの時はこの寒さに耐え、必死で二つの花をつけていた。新年に来たときこの花はどうなっているだろうか?と少し心配して年末の大掃除を終えた。

新年は6日(土)から始めたが、その日はバタバタと忙しくゆっくりタンポポを見る時間がなかった。連休明けはじめてそのタンポポを見た。
雑草恐るべし!なんとなんと4輪も5輪も花を咲かせていた。

相生市の道路で、アスファルトを突き抜け、大根が成長した話題がニュースを賑わしたことがあったが、日本中の人が微笑ましく思った。私も春に咲くタンポポが、この寒さに耐えてコンクリートのわずかな隙間から細々と咲いているのを見て、愛おしいと思った。

ところが年が明け、葉っぱは枯れ、花もよれよれになりながら、より多くの花をつけ、なりふり構わず種の保存を企てている雑草を見ると、いとおしさは消え、その逞しさに恐怖を覚えた。タンポポは薬草にもなるらしいので、悪ではないが世の中の悪はこうして逞しく生き残っていくのだろうかと。

このタンポポは多分西洋タンポポで、日本タンポポではないと思う。今では日本タンポポは殆ど見あたらないらしいから・・・。

RIMG0865.jpg

2 thoughts on “雑草恐るべし”


  1. 千景ちゃん♪ようこそ!
    今年はじめてなので、新年おめでとう!今年もよろしく☆

    仕事は一段落しましたか?年末は忙しそうでしたね。
    わかちゃんもblog始めたのですか?URL教えてください。
    相互リンクしましょう!

    年の割に?いやぁ~年だから?まめでしょう!私はどうやら父に似て、新しいもの好きでこまめなんです!
    その割に、同じ兄弟なのにあなたのお父さんは違いますね(^x^)
    わが家の息子も全く×で、PCに関しては何の助けにもなりません!

  2. お久しぶりです!
    遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    (ホントは15日過ぎてしまったからだめなんですよね)
    相変わらずおばさんはマメですね。
    私も見習わないといけないです。

    たんぽぽは確かにとっても強いですよ。
    家の庭に咲いているのを抜く時も大変です。

    家の妹もブログを始めたので、
    私もやってみようかなと思っています
    始めたまた連絡します
    では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ