大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

二つの嬉しい出来事
2006.01.15
カテゴリー:日記

約束どおりの日程でパソコンが戻ってきた。
そして今日最初の嬉しいニュースは、中学受験でレッスンを休んでいたT君が、希望どおりの中学に合格したと言うものだった。小学生の小さな胸を、どんなに痛めていたことだろうと、心からおめでとうと返信メールを送った。

PCが使えなかった先週、いつもどおり買い物とウオーキングを兼ね歩いていると、団地内の小さな道の真ん中で、日本犬がポールを引きずって立ち往生していた。慣れない犬は怖くて触れないので通り過ぎたが、そこに車が来てそれでも動かなかった。

心配になり後ろを振り返ったら、どうやらその車の運転者が道の脇に連れて行ったらしい。キャンキャンと鳴き声が聞こえていた。

帰り道その空き地を見たら、小さな旗のついたポールに首輪がついていて、住所と○○タローと書かれたタグが残っていたが、犬の姿はどこにもなかった。

ポールにつながれた犬が、どうしてこんな場所で立ち往生していたのか、たぶん飼い主が探しているだろうし、どうしたものかと迷った。

RIMG0838.jpg


住所が記されていたので、電話をしてあげようかと先ず考えた。しかし最近は余計なお節介をして、災難を被ることも多々あるので、取りあえず今日の所は様子を見ることにして、家路についた。

翌日その場所をもう一度確認したら、マクドナルドの旗とポールで、そのまま残っていた。一旦家の近くまで戻ってきたが、でも私が飼い主なら教えてもらった方が嬉しいことなので、再び現場(犯罪ではないが)に戻って住所と名前をメモり、タウンページで電話番号を調べた上で電話をしてみた。

留守だったのでメッセージを残したら、間もなく電話があった。マクドナルドで買い物をする間ポールにつないでおいたが、そのときちょうど女子高校生が20人ほどいて、一斉にタローを構ったようだ。尻尾を丸めて怖がっていたが、そのうち我慢できなくなったのか、逃げ出したらしい。

たとえ花の女子高生と言えど、20人もの女性に囲まれたら、大人の男性でも恐怖を感じるかも知れない。いくらかわいい、カワイいと呼ばれようと・・・。

タローはその日のうちに帰り無事だったようだ。引きずって走ったポールはお店に返すことが出来たそうで、飼い主の奥さんはとても喜んでくれ、今日改めてお礼の電話が入った。
「ご親切な方がいらっしゃるので、とても嬉しいです!本当に感謝しています!」と晴れやかな声だった。

二つの嬉しい事で、今日は終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ