大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

XPは使いやすい?
2007.06.07

 XPになってから初期化を強要?されたのは今度で4度目。初期化が必要になった理由はさまざまだが、4回も同じようなことに遭遇したら、かなり学習できいるはずなのに、今回のデーターの移動は一番手間がかかっている。

 パソコンは不思議な機器で、そのつどプロセスも結果も違いがある。白黒はっきりしているようで、実は違うのか!と思ったらそうではなく、あまりにも忠実に動きすぎるので、どこかプロセスが違うと予期せぬ出来事と結果が生まれるらしい。

 2000年に初めてパソコンを導入したとき、失敗を怖がってたら進歩しませんよ!と言われ、いろいろ触って失敗しながらも結構学んできた。だがXPになってからは、あちこちいじれば弄るほど結果が悪くなる。よく理解できてない素人は余計なことをするな!と言われているようだ!

 現によく分からないことは触らないでください!と修理担当の人に言われた。Win98までは触らないとできなかったが、XPは余計なことをしなくてもできるようになっていますとも言われた。私はつい探求心が起きて、ここを触ったらどうなるのだろう?とごちゃごちゃ弄りすぎるのだろうか?

 時代変化のスピードはだんだん加速され、昔の10年と最近の10年では大きな違いがある。中でもパソコンの進化は最も顕著なように思う。何事も複雑に何故だろう?と考える私のような昔人間は、パソコンの発達スピードについていくのは大変だ。それは基礎がよく判っていないからだろうか?

RIMG0102.jpg

2 thoughts on “XPは使いやすい?”


  1. アルカモネさまこんばんは☆

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。30年もPC歴のあるアルカモネさまでも
    PCちゃんのご機嫌を損ねないように、そっと触っておられるのですね!

    それなら私はなおさら恐る恐る触らなくてはなりませんね。
    これまでちょっと大胆に触りすぎました!

  2. お怒りはごもっともです。cinnamonさんは悪くありません。
    私もコンピュータは30年近く使っていますが、ある程度わかっている人にはだんだん使いにくくなっているかも知れませんね。しかも遅くなってる。
    といって、まったく知らない人が問題なく使えるところまでは進歩していない感じですね。

    昔は、大人のおもちゃの感覚でコンピュータをいじくり回すのが楽しかったけど、今は完全に仕事のツールなので、怖くてそっと扱っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ