大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

またもやメモリが破損
2007.07.25

 昨日の火曜日はいつものように「カノン」の練習を予定していたが、「この間から横っ腹がずっと痛むので、ちょっと検査に行ってくる」と愛子さんから連絡が入った。

 午後になって「今日の検査は終わったから帰るけど・・・」とメールが来て、ちょっと心配だったのと、8月に依頼のあった老人施設での演奏をどうするのか、相談しなければならないので彼女の教室に出かけた。

 練習はもう無理だし、先日の演奏DVDをまだ見ていないというので、ギターは持たずにノートPCを持っていった。2曲目まで見たところで映像が急に消え、青い画面が一瞬でたと思ったら、立ち上がらなくなってしまった。

 今年に入ってどうしてこうも不具合が起きるのだろう!仕方がないので、帰りにパソコン工房に寄った。閉店間際だったが多分メモリと思うと言われ、エラーのスキャンをしてくれたら、最後に赤いエラー表示がドドドっとでた。

 どうやら2本あるメモリの1本(512MB)がまた破損したらしい。電気製品は当たりはずれがあるのは分かるが、あまりにもハズレに当たりすぎる!

RIMG3077.jpg
キノコのページで書いた苔のある場所はこんな感じ。ちょっと淋しい道だが明るいうちにウオーキングするにはあまり危険はない。ホッとする私のお気に入りの道なのだ。

4 thoughts on “またもやメモリが破損”


  1. LUTEさま コメントありがとうございます。

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    次回の参考にさせていただきます。

  2. パソコンは今や必需品ですから壊れて欲しくないですね。
    私は会社に勤めていた頃、コンピューター室も管轄していたことがありますが、パソコンを300台以上管理している人がいて故障したパソコンが帰ってきます。平均すると1日に1台以上でしたから、1年に1回は故障することになります。
    パソコンはこの程度のトラブルは起きるものなんですね。
    だから、故障した時にどう保証、修理してくれるかが選定の重要ファクターになります。
    勿論一般の人は日本製のメーカー品をサービスの良い店で買うべきです。
    CPUのスピードとかはあまり普通の人は重視する必要はありません。メモリは1GB?でCPUに負担なんて事は有りません。
    私のノートは100GBですから。
    実際にメモリが壊れているかどうかも疑問ですね。メモリチェックをしてエラーになったと言ってもマザーボードの設計がまずくて夏になると時々書き込みミスをするとかも有るでしょうし。大手メーカー品では考えにくいですがね。
    思いつきで書きましたが、要はパソコンは故障するもので当たり外れが大きい。故障の確率を下げたり、故障した時のことを考えてメーカー、ショップを選択する、と言うことでした。


  3. アルカモネさま >ちょっと頻度が高すぎるような…….
    ホントそうですよね!パソコン工房で3年前に購入しました。

    私は詳しくは分かりませんが、ノートでpentium4プロセッサ2.80CGHzを
    搭載しているのは他になく人気商品だったとか。
    メモリも1G入れているし、ちょっと負担が大きいのか?(素人判断)
    その後このCPUは使わなくなったと聞いたような気がします。

    メーカー品は多分こんな危険を冒さないのでしょうね。
    PCに精通した生徒が推薦してくれて購入しましたが、3年間はとても快適でした。

    もちろんメモリ代金+診断料とられました。 ボーナスがあるなら諦めもするけど、誰にも文句いえなくてくやしい でもお盆も近いことだから、心がけが悪いんだと諦めます

  4. ちょっと頻度が高すぎるような…….
    そのパソコン工房で買われたのでしょうか?
    販売店かメーカーに連絡した方がいいかもしれませんね。マザーボードや電源がおかしい場合もあるような気がします。メモリ代金取られるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ