大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

mixi (ミクシィ)
2007.01.23

 ネットで知り合った尊敬する女性の一人に、カナダ在住で、B&B(Bed and Breakfast 朝食つきホテル)「Cliffrose亭」をなさっている方がある。
 昨年秋に届いた便りに「mixi」に登録されていることが分かり、私も登録したばかりだったのでお互い「mixi」でもコンタクトが出来るようになった。

 日記は「mixi日記」を使わず外部接続でこのfc2をリンクしていると、二度クリックになり少し面倒なのだ。その彼女から時間がかかりすぎるから、直接アクセスできる方法を取られる方がよいと忠告された。

 二つの日記を管理するのは私には負担なので、何かよい方法がないかQ&Aの「mixiの歩み方」など調べたが、今の私の知識では上手く操作できず、何人かの人に聞いた限りでは、さほど面倒ではないとのことだったので、そのままにしていた。

 昨日「mixi」を開いたら「Cliffrose」さんが消えていた。私は自分のミスで削除してしまったのかと、早速メッセージを送ったところ、彼女からの返事は、「申し訳ないが削除させて頂きました。限界は2~3秒でこの手の方は全部削除させてもらっています。簡単にあなたのコメントにたどり着けるようになったらお知らせくださいね。またアクセスさせて頂きます」
 「mixi」をはじめるとき、日記を書くならブログでいいかな?と思った。mixiを大事にしている方は外部ブログは好まれないようだ。よく「犬人間」「猫人間」の話しがでるが、mixiはネコ派でブログはイヌ派のような気がしてきた。私はもともとイヌ派だから、どうかな?

RIMG2783.jpg
世の中には知らないことがいっぱいある。方法が判らなかったり、理由が判らなかったり、名前が判らないなどなど。この木は団地の中にあって実(花なのか?)を付けていた。名前は判らないが面白い!

4 thoughts on “mixi (ミクシィ)”


  1. madam-mさま♪

    書き込みありがとう☆
    どうやらヤツデのようですね。

    いろんな種類があるようですね~。
    今ごろ花は咲かないと思っていたのですが
    やはりヤツデのようです。

  2. Teresaちゃん♪

    コメントありがとう!
    パソコン教室の講師の方やその他意見をいろいろ聞いた結果、
    大きな問題ではないかと思ったのですが、考え方いろいろですね。

    最初に相談した専門家も、両方を管理して楽しんでいるとのことでした。
    私はそれだけの余裕がないし、一応努力はしたので、
    運営管理しやすい方法でやるしか仕方ありませんよね。

    おっしゃるようにmixi派とブログ派は少し違うようです。

  3. 確かにmixiユーザーは外部ブログだと
    めんどくさくて見に行かない傾向が高いですね。
    私は一応外部ブログとmixiは書く内容を区別して両方書いています。
    見てくれる方も外部とmixiは明らかに違っていて、その違いが面白いのでかえってそれを楽しんでいる感じです♪
    …最近mixiはあまり書いてないですけどね(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ