大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

パソコンが壊れた!
2007.04.30

 26日(木)のレッスンで渡さなければならない楽譜の編曲を25日夜遅くまでかかって仕上げ、朝一番に印刷をしたら、日付の設定が狂っていた。

 正しく設定をし、時間がなかったので自分の分は夜にでもとそのまま保存して終わった。夜、電源を入れると、立ち上がらない!

 真っ黒い画面で「ご迷惑をおかけしますが~」に始まった白い文字のメッセージが出てすぐ消える。何度か試したら、以下の方法を試してくださいというもので、全部試してみたが駄目だった。

 購入先のパソコン工房へ修理に出す。OSが破損しているようですねとのことだった。結果はメモリ(500MB×2本)のうちの1本が破損していたそうだ。

 無事OSおよびメモリの交換がすんで今日夕方戻ってきたが、さらっピン同様の(見た目は古いが、中は新品)パソコンを前に、先ずインターネットに接続しなければ何も始まらない。

 光フレッツに接続設定、つぎにウイルスバスターのダウンロードと設定。メールソフト(Becky!2)のダウンロード、それだけで今日一日は終わった。

 子供に渡して、私の分の印刷をしなかった「森の熊さん」は、バックアップをしていなかった上に、子供に渡した分は、パート譜に編集してしまったから、一からやり直しになる。

 せめてブログにはこのこと伝えなくてはと、管理画面から下書きをしていたら、カチャカチャといったかと思ったら、本文の文字が消えた!ツキのない日はこんなものだ~!疲れた~!

4 thoughts on “パソコンが壊れた!”


  1. ゲスカルさま♪こんばんは☆

    確かに重症ですね!
    原因を聞いたのですが、分からないといわれました。
    一応電化製品なので当たり外れがあるんでしょうか?
    原因が分からないのでは、気のつけようがありませんよね。

  2. OSが壊れるなんて重傷だったんですね。
    データが全て飛んでしまったというのは何とも…

    しかし明日は我が身!
    私もこのGW中にデータのバックアップでも取った方が良さそうです(^^;)

  3. アルカモネさま♪
    コメントありがとうございます!

    仕上げるたびにバックアップですか!
    わたしもそれを実行しないといけませんね。

    OSを入れなおしたということは初期状態ですよね?
    だから全部サラッピンです(笑)

    人間ももこんな風に入れなおしできたら、
    今度はどんな風に作り変えましょう。
    すべてが良いように入れ替えれるわけじゃないし、
    悪くなる可能性もありだしね~。

    mixiの設定はどうするのでしょう?まだ手が回らないのです!

  4. 大変でしたね。
    データの消失は私も時たまありました。
    バックアップは必要ですね。
    今は、LANで2台のパソコンをつないで、仕事(文章)を仕上げるたびにバックアップしてます。
    それにしてもハードディスクの中身も消えてしまったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ