大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

ブログのテンプレート
2006.12.23

 ふと気がついたら、ブログのデザインが変わってしまっていた。画像が無くなっているではないか!一週間ほど前に気がついたが、忙しくて手が付けられなかった。

 緑色の文字が気に入っていたし、デザインも動画っぽくて、可愛く(可愛いのを好む歳でもないが)ずっとこのデザインで行こうと決めていた。

 レンタルしている「fc2」さんは今年に入って「プラグイン」に対応出来たと連絡が入っていて、はじめは何のこっちゃ?とよく分からなかったが、次第に「プラグイン対応」しているテンプレートを使うと、とても便利なことがわかってきた。

 気に入りの前のテンプレートはプラグインに対応していなかったので、カウンターなどを設置するのに、いちいちタグを付けなければならなかった。それでもさほど不便を感じてなかったし、それよりも大のお気に入りだったので、そのままにしておいた。

 どうやらそのせいか、画像が消えたので、やむを得ず新しいデザインに変更せざるを得なくなった。ちょうどクリスマスでもあり、とりあえずはクリスマスバージョンにした。

 そうしたらプラグインが使えると言うことは、なんとまあ便利なものだろうと知った!「ニュース」「天気予報」「時計」など貼り付けたいものがクリック一つで貼り付けられる。

 お上りさんがはじめて見た都会で、あれもこれも持ち帰りたくなったような気分だ。クリスマスツリー、天気予報、ニュース、カレンダーといっぱいダウンロードした。まだ時計も付けたかったが、ちょっとやり過ぎか?とやめておいた。

 明日はいよいよクリスマスイブ。私は相棒のaikoさん主催の教室発表会でアナウンスを頼まれている。陰マイクだが、しゃべるのは苦痛でないので久しぶりに楽しく役割を果たしてこよう!

a8.jpg
 タイトルとは関係ないが、遼太郎くんとかの子ちゃんの立派なギターの「かまえ」は大人顔負けなので、載せたくなった。勿論かまえだけが良かったのではない!演奏も大人顔負けだった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ