大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

発表会のDVDを見る
2007.07.04
カテゴリー:音楽&教育

 桑原先生が送ってくださったDVDを、恐る恐る見てみた。デジカメの動画機能を使ったとのことだが、綺麗な映像で撮影されていた。編集もなかなかの出来で、これだけするのは大変な時間と労力を使われたこととお察しする。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

 当日は他の方たちの演奏は殆ど聞けなかったので様子がよく判った。今年はみなさん良い演奏だった。

 私の教室からは4人が参加したが、それぞれ普段どおりの演奏ができていた。普通は普段の力を100とするなら、その80%の力が発揮できれば上々で、おおかたは60%ぐらいの力しか発揮できないのが普通だ。やはり子供たちは強い。

 さて、アンサンブル カノンだが、思った通りまあまあの出来だった。聞いてくれた方たちは良かったと言ってくれたし、今回はあまり上がらず落ち着いて弾けた。やれやれ一安心。老人施設と違って耳の肥えた耳セレブな人たちに聞かれるので、ちょっと気合いを入れて練習をした。

 やはり一に練習二に練習、練習がすべてと言うことだろうか。

RIMG2969.jpg
当日までに弦を張り替えたが、いつもの弦を張ったのに、第2弦ハイポジションの響きが悪くどうにも我慢が出来なくて、第2弦のみまた古いのに戻した。弦も出来の良いのと悪いのがあるのかな?

8 thoughts on “発表会のDVDを見る”


  1. LUTEさま♪

    私もギター弦は張りの緩いのを使いたくてセシリアの赤か、
    プロアルテの黒を使うことが多いです。

    私の記憶に間違いがなければ、セシリアはフレット楽器オザキが、
    http://www.fretgakkiozaki.co.jp/index.html 赤と黒をプロアルテの会社に、緑はオーガスチンに特別注文していると、会長の尾崎さんから聞きました。

  2. >セシリアも万能で、おっしゃるように賞味?消費期限が長くて気に入ってます。

    そうなんですか。それは驚いたとともにテスト結果に大きな自信が持てました!!

    人に言いふらせます>>>>

    セシリアは、同じKEVIN ARAMユーザーのマイミクさんに教えて貰って追加エントリーで最後にテストした弦なんです。

    二人のKEVINは張りがきついので、もっとも緩い弦を探した結果でもあるんですよ。

    >いろいろな研究と実験の結果など、また教えてくださいね
    こちらこそ教えてください!!

  3. 風船かずらさま♪

    生徒のみなさんには、15分でも30分でも毎日するように!なんて
    偉そうなこと言うのですが、実は私のように、練習キライ人間で 腕や肩は痛くなりませんが、になります。
    だからの人生にならなかったんだ

  4. Teresaちゃん♪

    お久しぶり~ 忙しそうですね。
    >簡単で早く身につく方法、あれば私も知りたいです練習はあまり好きじゃないんです

  5. 練習は毎日30分でも15分でも、毎日続けられる量がいいですよね。
    私はすぐ腕や肩が痛くなります。何時間弾いても疲れない強靭な腕が欲しいです。

  6. LUTEさま♪
    mixiからご訪問ありがとうございます。
    よく研究なさって流石です これまでのギターで弦を何にしようかと、一番悩んだのは、
    ジェイコブスンを買ったときでした。あらゆる弦を試してみて、
    結局セシリアかプロアルテにしたと思います。

    今はハウザーⅢでセシリアにしています。
    ラミレスを使っていたときはオーガスチンかサバレスが良かったように思います。

    オーガスチンはどの楽器にも程々に合ったと思うのですが、
    セシリアも万能で、おっしゃるように賞味?消費期限が長くて気に入ってます。

    いろいろな研究と実験の結果など、また教えてくださいね。

  7. 一に練習、二に練習
    昔どこかで聞いたような…
    何事もそうですよね
    今仕事で英語をかなり使うのですが
    自分にいいきかせて
    何とか毎日勉強しています

    でも、誰か私に簡単で早く身につく方法を
    教えてくれたらうれしいな(●^o^●)
    なんて時々思います…

  8. >弦も出来の良いのと悪いのがあるのかな?
    私は元エンジニアなので凝り性で、この1年半で15種類の弦をテストしました。

    ハナバッハ、オーガスチン、プロアルテ、セシリア、アクィーラ、コンセルチステの主要なものですが、結論はどれも3WEEKしか鮮度が持続しないことでした。1ヶ月以上はセシリアだけでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ