大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

発芽16雑穀米はやはりおいしかった!
2007.02.05
カテゴリー:音楽&教育

 2/3にやずやの発芽16雑穀米のことに触れたが、今日もう一度2合のご飯を炊いてみた。注文した商品を試すのはこれで二度目。今回は試供品と同じぐらいに美味しく炊きあがった!

 そこで何が違うのかを考えてみた。米も水も釜も同じ、前回と違うのは炊きあがり時間と漬け置き時間。前にも書いたように、前回は夜遅く仕掛けて朝8時頃炊きあがるようタイマーを使った。だから7時間は漬け置きしたことになる。

 でもその違いはあまり関係ないのじゃないだろうか?やずやさんに確かめずに断言できないが、一袋25g、その小さな袋に16種類もの雑穀を入れるとなると、完全なバランスで詰め込むのは難しいと思う。

 説明書を見たが16種類の内容表示が見当たらない。どの穀物が白米をピンク色に染めるのか判らないが、味と色の決め手になる穀物がたまたま少なく混入されると、微妙な違いがでるのかも知れない。

 以前に丹波の煎り黒豆を購入したことがある。その時白米に入れて炊くとピンク色になり美味しいですよと説明された。試してみたら豆の量によって色も味も違っていた。

 関西人は味にうるさい!私はその代表かも知れない?メーカーさんからは疎まれるだろうな~。一回試しただけで濡れ衣的発言をし、やずやさんにはたいへん申し訳ないことをしてしまった。

 でも言い訳に聞こえるが、私と同じような思いをする人が、他にいるかも知れない。そのために早々と感想を述べた。やずやさんごめんなさい!お許しを!

RIMG2929.jpg
今日生徒さんの一人が水仙の花束を届けてくれた。これは散歩の途中で見つけたもので、その水仙ではないが、今花瓶の中でとても良い香りを放ってくれている。届けてくれたその人の優しい気持ちに感謝して!

2 thoughts on “発芽16雑穀米はやはりおいしかった!”


  1. Teresaちゃん♪

    進呈した一人の方は美味しかったので
    注文されたそうです!
    もう一人は男性で「しょっちゅう雑穀米たべてるから
    カアちゃんに聞かな判らん」と至って無愛想な回答

    まあ、試供品もらってみる価値があります。

  2. やずやの十六雑穀米、
    私も興味があってどんなのかな~と
    思っていたので
    とてもタイムリーです。
    ありがとうございます^ ^
    当たりはずれがあるにしても
    試してみる価値、アリアリですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ