大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

「アンサンブル・カノン」の初合わせ
2007.01.07
カテゴリー:音楽&教育

「アンサンブル・カノン」の愛子さんと約束はしたが、多分練習は殆どせずおしゃべりで終わりそうな予感をしながら出かけた。
 
 年末に頂いた上等のスモークサーモンをお正月、息子達に押し寿司にして食べさせたが、そのサーモン(自分では滅多に買わない上等)がまだ少々残っていて、お昼に彼女と一緒に食べようと、再び押し寿司にして持っていった。

 彼女はお節の残りの「れんこんの酢の物」と「椎茸の甘露煮」「玉子焼き」などを持ってきてくれて、楽しいお昼となった。本来今日7日は、七草粥を食べる日で、昔は邪気を払い万病を除く占いとして食べたようだ。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあったそうだ。

 昨日、高島屋の地下食品売り場に行ったら、セットにして七草が売られていたが、一人で行事に則って粥を炊いても今一つピント来ないので買わずに帰った。それで今日またお正月と同じようなものを食べていたのでは、胃を酷使しまくっていることになるが、まあ、お正月に特別ご馳走を食べたわけではないから、良いことにしよう(笑)

 彼女が使っているYAMAHAのキーボードは沢山の機能が内蔵されているが、全く使いこなせていない。せめて今年はリズム機能を使おうと話し合った。リズム関連をちょっと触ってみたが、使いこなすにはかなり研究して慣れなければならないようだ。ところが、彼女は電気と機械にちょっと弱い。まあボチボチ二人で研究するしか仕方がないか・・・。

RIMG2776.jpg

2 thoughts on “「アンサンブル・カノン」の初合わせ”


  1. teresaちゃん♪
    美味しそうに見えた?やったね~♪ホントに美味しいんよ~!

    みんなのリクエストでね、アホの一つ覚え!って
    言われそうなんだけど、これを食べに来たんだ~!
    なんて言ってくれるから、いい気になっていつも作るの!
    今度チャンスがあったら食べさせてあげるね!

    キーボードそうなんですよ~。エレクトーンの出来る人は
    あまり苦労がないかもね~。彼女少しはエレクトーン弾くんだけど
    やはりピアノが専門だからね~。苦労してる!

  2. 押し寿司、おいしそうです~
    キーボードのリズム機能は
    便利そうで結構むずかしいような…
    エレクトーンを習っていたら
    そんなことないのかも
    しれないですけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ