大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

「はじめにきよし」のはじめさんから嬉しい便り
2007.02.10
カテゴリー:音楽&教育

人生悲しいことが多いように感じるものだが、本当はうれしいことの方が多いはずと、誰だったか宗教家の方が言っているのを聞いたか、何かで読んだのか、そんな記憶がある。

ここのところ母の遺品を整理しているが、「手控」と書かれた小さな手帳の中に 今に喜びを知らない人は何を得ても喜べない と最後のページに書いてあった。

悲しいことは、小さなことでも印象に残りやすく、小さなうれしい出来事は直ぐ忘れてしまう。今に喜びを知る人は、きっと毎日が喜びの連続に違いない。

昨日久しぶりにはじめさんからメールが届いた。「ノコギリのCDも発売でき、ソロ活動も良い感じになってきました。今日は某大手企業のCM録りで、ギターを即興で爪弾き、その上にノコギリを思いつくまま重ねたら、凄く良い曲ができ、皆大喜びでした。」

そして最後に「頭に浮かんだメロディーをギターで自由に表現できるよう指南してくださった先生のお陰だなあと思いながら帰路につきました。ありがとうございます!」とあった。指導者冥利につきる。

でもこれはやはり私にこれまで音楽の指導をしてくださった、多くの先生のお陰で、私もこのようなメールを送らなければならないが、古い先生はもう天国にいらっしゃるのでままならない。

今私が一番お礼を言いたい先生は、今なお現役で演奏活動をされている松田晃演先生だ。先生からは本当のギターの音と、本物の音楽(ヨーロッパの伝統音楽)を教わった。それを伝授しているに過ぎない。

本格的なクラシックギター音楽とは少々違う方向ではあるが、人が喜びを感じることになるのなら、私の出来る範囲の努力を重ねていきたいと思える出来事であった。

RIMG2861.jpg
このプレートは遼太郎くんのお母さんが私のためにお友達に頼んで作ってくださったもの。赤いギターは生徒さんの一人から、ラスベガスのおみやげで、マンドリンを弾くフクロウは、浜松で買ったもの。プレートもキーパーも私のお気に入り!

6 thoughts on “「はじめにきよし」のはじめさんから嬉しい便り”


  1. 実は「はじめにきよし」の舞台しか見たことがなく
    ハヂメさんのノコギリだけの舞台は見たことがないのです。

    >鉄の音にトランス状態になりました!
    そうですか!今度機会があれば聞きますね。

  2. >「はじめにきょし」ではなく、ハヂメさんソロの
    ステージを見ていただいたのでしょうか?

    サキタハヂメ&アイアンズです。
    鉄の音にトランス状態になりました!

  3. Qさま♪

    コメントありがとうございます☆
    「はじめにきょし」ではなく、ハヂメさんソロの
    ステージを見ていただいたのでしょうか?

    今後も応援してあげてくださいね。良い才能を持っているので。

  4. はじめさんのステージ、1回みた事があります。
    最初のイメージと違って、金属的な音のパーカッションにのこぎりやアイアンのいろんな音が織り込まれ、トランス状態になる音楽でした。いいステージでした。

  5. Teresaちゃん♪
    こんばんは☆ようこそ!

    この手帳どうやらお四国参りの時のものらしいの。
    だから何処かに書かれていた言葉だと思うの。
    そのページの少し前に
    「信用は無形の財産なり」
    「運命の中には偶然はない」っていうのもあった!

    はじめくんのCM、放送されたらまたお知らせするね。

  6. おばあちゃんの名言、
    本当に心に響きますね。
    うちの”まあちゃん”にも伝えないと^ ^

    はじめさんのメール、うれしいですね☆
    yokさんが手を抜かず
    レッスンされたからですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ