大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

ボランティア演奏
2006.02.12
カテゴリー:音楽&教育

今日日曜は依頼を受けた老人ホームへ相棒のaikoさんと出かけた。
2月のお誕生会で、演奏と花束を渡して欲しいとのことで、去年は6月だったから2月ははじめてだった。

2月生まれの方は14人で、最高齢は明治43年生まれ96才だった。殆どが大正生まれで耳も遠く、ギターはマイクを使ったが、キーボードはいつも内蔵音源で充分なので、音の心配はしなかった。
ところが今年は人数が多かったせいか、曲の紹介でも普通のマイク音量では聞こえないといわれた。

会場に集まってくれたのは80人ほど、その半数の方が車椅子だった。
音量が小さいと楽しめない。喜んでもらうためには、もっと大きい音が必要だと思った。

去年の6月より認知症の方が増えてるように思う。認知症を遅らせる決定的な方法はないと思うが、年々低年齢化しているのではないだろうか。

年を重ねるのは本当に淋しいことだと、しみじみ思う。

RIMG0908.jpg

RIMG0909.jpg

若い女性スタッフに撮ってもらったが、殆どぴんぼけだった(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ