大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

いくつになっても適齢期
2006.03.02
カテゴリー:音楽&教育

今日(木曜日)のレッスンで年輩の女性が一人来られる。先月から新しくはじめられたその方は、はじめに78歳と言われた。でも全くの初心者ではなく、40歳代で何年かレッスンをした経験があるとのことだったので安心してお引き受けした。

楽器はいま手元にないと言われたので、普通サイズより小振りのギターを、楽器店から届けてもらったが、身長が138㎝とのことで、それでも身体からはみ出しそうで、ちょっと無理があった。

その楽器は小さい割にとても良い音だったが、やむなく子供用のギター、ぺぺギターの弦長58㎝のを試してもらったらピッタリだったので、これではじめることになった。

全くの初心者でないのは、その指の動きですぐに判った。しなやかで柔らかく、ご本人は勿論喜んでおられるだろうが、私にとってもこの年代の方ははじめてで、こんなに嬉しいことはない。

HPに「楽器をはじめるのに適齢期はない」と書いたが、専門家になるのでなければ、いくつになっても良い。「はじめようと思うときが適齢期」と本当にそう思う。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ