大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

咲くやこの花賞演奏会
2006.01.30
カテゴリー:音楽&教育

2月4日(土)14時~中央公会堂において、17年度「咲くやこの花賞」贈呈式と咲くやこの花賞演奏会(青少年のための演奏会)が開催される。

のこぎり音楽で受賞したサキタハヂメさんが、その時演奏する曲を聴いて欲しいと今日久しぶりに尋ねてくれた。

演奏曲の一つは、音楽部門(ヴァイオリン)で受賞した中島慎子さんとデュオで弾くバッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」から第2楽章。もう一曲は自作のオリジナル曲「光のさす方へ」

2曲とも大阪フィルハーモニー交響楽団との共演で、オーケストラとの共演は始めてとのことで、かなり力を入れていた。

バッハの「二つのヴァイオリンのための協奏曲」は先日諏訪内晶子さんとリン氏とのデュオを聞いたばかりだが、のこぎりとヴァイオリンのデュオも新しい試みでとても面白いと思った。

のこぎりは音程の取りにくい楽器で(楽器でない物を楽器として扱うので)連続する16部音符に苦労があるようだったがちょっとした努力でとても綺麗な演奏になった。

オリジナル曲「光のさす方へ」は流石のこぎり奏者が作っただけのことがあって、のこぎり音の良さが存分に表現され、とても優雅に美しく仕上がっていた。編曲も良く宮崎アニメにでも使えそうな雰囲気だった。

土曜日は仕事で聞きには行けないが成功を祈りたい。

RIMG0881.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ