大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

モーツアルト生誕250周年
2006.01.27
カテゴリー:音楽&教育

今年はモーツアルト生誕250年に当たり、いろいろイベントが企画されている。

1756年1月27日にザルツブルグで生まれたので、今日がちょうどその250年の記念日に当たる。

ある実験で、お腹の中の赤ちゃんに、音楽を聴かせるとモーツアルトの曲が最も強い反応を示したと言う。そんなことから、胎教に一番相応しい曲とされているが、モーツアルトは全くギター曲を作っていないので、私はこれまで少し縁遠かった。今年は久しぶりに聞く機会に恵まれそうで楽しみな年になりそうだ。

RIMG0885.jpg

駅前の夕暮れ時。夕方だからちょっと淋しいし、モーツアルトとは全く関係ないが、この雲の色少々お気に入り。

One thought on “モーツアルト生誕250周年”

  1. 250歳です! byこたに
                                  今日はモーツァルトの誕生日。生きていれば(!)今日で250歳。 実際は35歳と短い一生でしたが、作曲した曲はなんと700曲と言われています。 5歳でメヌエット作曲、8歳で交響曲を作曲、『ドン・ジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ