大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

人生 カテゴリー

一覧へ戻る

私はいま何が出来るか?東日本大震災で思う
2011.04.02
カテゴリー:人生

東日本大震災が起き、3週間が過ぎた。原発や、被災者安否情報など、まだまだ問題は山積しているが、少しづつ復旧に向かいつつあり、僅かな献金と祈ることしかできない私でも、少し救われる思いがしている。

 

あの時、日本中の、いや、世界中の人が「自分には今何が出来るだろう?」と考えたと思う。私も最初に思ったのはそれだった。日を追うごとに、何が出来るかだんだん見つかるように思うが、今すぐできることは何か気がついた。

 

電気や、ガソリンの無駄遣いしないとか、買いだめをしないなどは、今だけの問題ではなく、人間としていつも心がけるべき基本的なことで、一人一人が、今自分に出来ることをすることが大切で、一人の力は僅かでも、大勢が心がけることで大きな結果が生まれる。

 

阪神淡路大震災は、地震と火災の二重苦だった。今回の大震災は、地震、、火災に加え、津波、原発、その上なんと、風評被害まで加わり五重苦に苛まれている。どんなにか辛く苦しいことだろうと、察するに余りある。

 

昔、0157と言われるウイルスが堺市から発症し、どこにいっても堺市在住の全員が嫌われ、風評被害を受けたことがあったが、生活苦になるほどのものではなかったから、まだ良かった。今度の風評被害はそんな程度のものではない!

 

今できること、それは根拠のない風評に惑わされず、小さなことでも良いから、自分が出来ることをする、それが今できることだと思っている。

 

 

 

RIMG20690.jpg

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ