大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

歴史 カテゴリー

一覧へ戻る

泉北考古資料館
2005.10.03
カテゴリー:歴史

以前から一度入ってみたいと思っていた「大阪府立泉北考古資料館」に、先日ようやく入館する機会を得た。

 

泉北で一番大きな公園内にあり、私が散策するのは大抵日曜日。

残念なことに日曜が休館日だから今まで見ることが出来なかった。

 

小さい資料館だが、かなり古い出土品が展示されていた。閉館時間ぎりぎりで、ゆっくり見ることが出来なかったが、入館無料だから、いつでも来ることが出来る。

 

他の考古館で見たことのない一つの大きな壺が目に入った。説明文にもあるように、中から人骨が出たとあるから、どうやら棺桶として使われたらしい。

 

入り口が小さいのに、どうやって入れたのだろう?「世界・ふしぎ発見!」のネタになりそうだと思ったが、合口と説明文にあるので、後で入り口を合わせたのだろうな。

 

「甕」今は滅多に見ない文字なので調べたらカメ(瓶)だった。

 

 

 

 

 

RIMG0477.jpg

 

 

RIMG0478.jpg

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ