大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

ウオーキング
2005.08.25
カテゴリー:健康

先日テレビ「たけしの本当は怖い家庭の医学」で真面目にウオーキングを続けていた主婦が、肺ガンになった話をしていた。家事をしながら聞いていたので、あまり詳しくは覚えてないが、空気の汚れている所をづっと歩いた結果、知らず知らずのうちに肺が冒されていたと言うことだったと思う。

健康を考え、良いと思って努力してきたことが、実は知らないうちに健康を害しているとは!最近私も運動不足解消にと、ウオーキングに努めていた。それもつい遅い時間になってから出かけるので、暗い場所を敬遠し、灯りのある駅前に出かけることが多かった。

だから、ちょっと考え込んでしまった。これからは車の少ない住宅街を歩くようにする方が良いかな?

RIMG0284.jpg


ハツユキソウ

ニュータウンなので、各居住区域にショッピングセンターがあるが私の区域は駅に近く、駅前に出る方が賑やかなので、どうしても車が多くて、空気の悪い駅前に出かけることが多かった。

久しぶりに居住区のショッピングセンターへ行ってみた。綺麗な花壇が作られていたので、誰が世話をしているのか、気になった。お店の人に聞いたら、自治会の園芸愛好家の人たちが管理してくれているとのことだった。たまたま、そのお一人がちょうど居合わせ、花の名前をいろいろ教わったが、あとで思い出せないのがいっぱいあった。

「ひまわり」はもうお終いで、花も弱々しいし、しかも写真の出来も
良くないが、名前が気に入った。「ミュージック」という種類だそうだ。「とっても美しく、一番人気で、お隣の老人ホームに差し上げたんですよ」とのことだった。残り福ってことで!

RIMG0293.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ