大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

中秋の名月
2005.09.18
カテゴリー:行事

今日18日は中秋の名月。旧暦の8月15日のことで、その日が満月とは限らないらしいが、今年はちょうど満月に当たるそうだ。

昔は母が月見団子を買ってくれていたので、一応それらしいお月見をしていたが、近年雨模様で月が見られないことが多く、すっかりその行事を忘れていた。

昔はスーパーに月見団子と名付けて菓子売り場に置かれていたが、今日行ったイズミヤでは見あたらなかった。

アンサンブルカノンの相棒と軽い練習をして帰り道、空を見上げたら、大きなまん丸いお月様が出ていて、これぞまさしく十五夜お月様だと久しぶりに感動した。

家に帰って写真を試したが、経験不足な私の腕では満足な写真は撮れなかった。専門家が撮るような写真は、腕はもちろん、カメラの性能も違うだろうし、どだい三脚も無しでは無理なようだ。

RIMG0412.jpg

9月14日(4日前)に撮影したときはまだこの形だった。
RIMG0391.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ