大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

霊送り
2005.08.17
カテゴリー:行事

普段なら水曜のこの時間は仕事の真っ最中。今週は休みで、のんびりとニュースをみながら、PCの前にいる。昨日、宮城にかなり大規模な地震が起きた。この地方に知人、友人がいないので、お見舞いはしていないが、プールなど大きな被害があった割りに、負傷者が少なく、火災も起きなくて不幸中の幸いと言うべきかな?でも、被害にあった方々に心からお見舞とエールを送りたい。

昨日は霊送りをして、個人的にはホッとしている。形ばかりの盆祀りとは言え、普段あまりやらないことをしようと思うと気疲れするものだ!

お茶を供え、三度三度何か食事の用意をして、煮物をつくり、小さな器に盛り、供えているが、供えるつもりで焚いたサツマイモが、久しぶりだったので、「美味しそう!」とつまみ食いをしてしまった。

あとで、はたと気がついた!お供えが先だと。至って身勝手な発想だが、送る前にお経を軽く上げたので、ご先祖様も許してくれるだろう(^_-)母は「おおぉ、相変わらずだ!」と苦笑してるだろうな?

RIMG0126.jpg


お盆の時期は墓花も、仏壇花もやたらと高い。蓮の花などが入っているからだ。せめて写真で蓮か睡蓮を撮りたかったが、それが咲いているような場所には行けなかった。

大切に育てた鉢植えの桔梗を載せよう。撮ったのはわたしだが、育てたのはもちろん、私じゃない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ