大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

行事 カテゴリー

一覧へ戻る

墓参
2005.08.14
カテゴリー:行事

昨日からお盆。わが家には仏壇はないが、母が家に来てから毎年それらしい盆棚を作り、これまたそれらしいお供えを欠かさずしていたので、他界した今も私は真似をして、ささやかな盆祀りをしている。

お盆はご先祖さまが里帰りされる日なのに、何故墓参りをするのか、よく分からないが、墓参りは先週の日曜、兄が誘ってくれたので、早々にすませた。多分お迎えに行くと言うことだと思うが、早すぎるお迎えではある。

堺市は公園墓地になっていて、それがまた、たいそう大きな規模でお盆は駐車場が大変混雑する。そんなわけで、毎年一足お先にって感じで、墓参する。

RIMG0156.jpg

ちょっと元気がないムクゲ
ところが、今年は滅多に帰ってこない息子が珍しく「墓参する」と言うので、今日また出かけた。もう夕暮れ時だったので、こんな時間に墓参りする人は少なく、空いていた。空いているのを喜ぶなんていささか不謹慎だが、ホットした。

1 thoughts on “墓参”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ