大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

ニュータウンで キノコ発見!
2007.07.22
カテゴリー:発見

先日の中越沖地震が発生して一週間が過ぎようとしている。被災された方々に心からのお見舞いを申し上げたい。掲示板をお借りしている tatu net さんは新潟県なので心配していたが、大きな被害がなかったと知り一安心! 大阪も先週は台風4号の接近が心配されたが事なきを得た。

 

現在のニュータウンに居住して30年以上になるのに、いまだにこれまで気がつかなかった新しい発見がいろいろある。今年は長梅雨で降雨量が多かったせいか、今日ウオーキングの途中で何種類かのキノコを見つけた。

 

ニュータウンを開発するとき、自然を残してくれたお陰で、所々に雑木林が残されていて、日当たりの悪い場所では苔があったりする。山間部に住む人々にとっては、ごく当たり前の風景だと思うが、自然の少ない環境で暮らす私にとっては凄い発見なのだ!

 

たぶん毒キノコと思うが、こんなに何種類も発見するなんて思ってもいなかった!今年はひょっとしたら松茸が豊作で、庶民の私の口にも入るかも知れない。そういえば、しめじがいつもの半額ぐらいの値段だった!

 

 

 

RIMG10237.jpg



RIMG10248.jpg



RIMG10253.jpg

 

↑このキノコはおとぎ話によく出てくるような水玉模様。いかにも毒キノコのイメージだ!水玉模様をもっとはっきり撮したかったが、高いところにあって、綺麗な?水玉を表現できなかった。残念!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ