大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

喫茶店「珈夢亭」
2007.07.30
カテゴリー:発見

 コーヒーは一日に一度は飲みたいと思う。泉北ニュータウンに暮らして久しいが、高島屋の3Fに「珈夢亭」(こむてい)という喫茶店があるのを知らなかった。

 私と名前が同じyokoさんが案内してくれた。3階の隅っこなのでちょっと判りにくい場所で、始めていったときは6時を過ぎていた。こんな時間帯にコーヒーを飲むと私は眠れなくなるので、ココアを飲んだ。

 yokoさんは店長さんと親しいらしくしばらくすると、店員さんがやってきて、yokoさんの耳元で何かささやいた。「特別のコーヒーをサービスしてくれるって言ってるけど・・・」とyokoさん。

 閉店間際、客が少なかったので言ってくださったらしいが、私はこの時間は・・・と一瞬迷った。だが、せっかくの好意を!とありがたく頂くことにした。

 しばらくして何とも芳しい香りとともに、そのコーヒーが運ばれてきた。昔、今は亡き恩師月村先生から、美味しいコーヒーの飲み方は、はじめに二口か三口ブラックで香りを楽しんで飲んだあと、水を口にふくみ、口内を新たにして、砂糖やミルクを入れて飲むと良いと教わったことがあった。

 素晴らしい香りが漂ったとき、そのことを思い出した。引き込まれそうなその香りを楽しんだあと、ミルクだけを入れて二度の味を楽しんだ。コクがあってマイルドな味は砂糖を必要としなかった。

 これまでに味わったことのない不思議な味で、ミラクルコーヒーと私は名付けたが、「コーヒーを入れることしか取り柄がないので・・・!」とこだわりの店長さんは言った。

 いつもこのコーヒーを入れてくれるわけではないので、今度はいつ味わえるのか、初恋の人にキスされた気分だった。その初恋の人はどんな人で、どんな味?と聞かれても困るが・・・。

 不思議なことにその夜は悩むことなく眠りに誘われた。

RIMG10280.jpg

RIMG10270.jpg
昨日は気に入ったケーキ、黒豆のタルトを注文した。コーヒーはミラクルコーヒーではなかったが。

4 thoughts on “喫茶店「珈夢亭」”


  1. 独りしゃべりさま 無事手術が成功して本当におめでとうございます。

    入院中はに余儀なくされたでしょうから、解放されると
    途端に動き回りたくなりますよね!
    でもあまり頑張りすぎない方が・・・!

    何はともあれ、自分の足で歩けるのは幸せです!

  2. コメントをいただきありがとうございました。
    やっと念願の手術ができてホッとしている。
    今年は不当に暑かったですね、とはお世辞にも言えない。だって15日から31日まで寒い病室で監禁状態になっていたからです。
    腰のほうは今リハビリ中で、なんとも言えないですが、少なくとも手術前のような、痛みは無くなっている。
    だが、わずかに動く歩きのよる筋肉痛で、驚いている。いかに歩いていなかったよく分かった。自転車と歩くの筋肉の違いもよく分かった。まだ安静期間中なのに、少し少しと思いつつも、自転車で22kmも走っていた自分のアホ加減が分かった。
    病院を追い出されるわけだ。

  3. 私の日記を見て美味しいコーヒーがのみたくなるって、
    とても嬉しいコメントありがとうございます。

    恩師月村先生もコーヒーを入れるのは私の役目とおっしゃってました。

    >その初恋の人はどんな人で、どんな味だったんでしょうか?
    ↑コレ受けましたね!

  4. cinnamonさんの日記を読んでるとコーヒーが飲みたくなりますね。毎朝コーヒーを入れるのは私の役目です。 >初恋の人にキスされた気分だった。
    そんなに超美味だったんですね。ところで、
    その初恋の人はどんな人で、どんな味だったんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ