大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

発見 カテゴリー

一覧へ戻る

黒鉄黐(くろがねもち)
2007.03.28
カテゴリー:発見

 教室の家主は神社なので、裏木戸から境内に出ることができる。毎日のように境内に出ているのに、境内の中にある沢山の樹木のなかに、昭和53年に市の保護樹木、第3号に指定されている立派な樹があるのに気づかなかった。

 秋になるとピラカンサのような真っ赤な実をいっぱいつけるが、樹齢300年、高さ16m、幹回り1.8m、と大きく、はるか上を見上げなければ綺麗な実を近くで見ることが出来ないので、名前が気になりながらも、今日まで過ごしてきた。

 樹の横に看板が立てられているのを今日はじめて知った。黒鉄黐(くろがねもち)と書かれていた。ネットで検索すると、掲載されている写真は赤く美しい実ばかりで、樹木の写真を掲載しているサイトを見つけることが出来なかった。樹より実の方が有名らしい。

RIMG3180.jpg
手前で注連縄がつけられたのが黒鉄黐(くろがねもち)。
RIMG3227.jpg
秋になって実が付いたら、また写真に収めたいが、はるか高い所なので、マクロで収めるのは無理なようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ