大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

お盆のミステリー?ビデオが・・・
2022.08.18
カテゴリー:日記

何故か毎年8月はハプニングが起きる。最も大きな禍は10年以上前に起きた「外転神経麻痺」だった。今のところ大きな災害は起きないと喜んでいたが、それまで全く問題のなかったビデオが、お盆を迎えた途端に突如作動しなくなった。

 

録画も再生も出来なくなり、購入年月を調べると10年ほど経過しているので、いよいよ寿命か?と諦めた。テレビと同時に購入したが、今のところテレビは全く問題がない。

 

お盆祭り(形だけだが一応お供えをしている)が済んだら近くの家電量販店に行こうと思い、現在の価格をネットで調べ、予算に合いそうなメーカーと価格をメモっておいた。

 

実家の仏壇には久しくお参りをしていないので、お盆には形ばかりの盆まつりをしている。至って自己満足なお供えで、小さなテーブルに「○○家先祖代々の霊位」と書いた半紙を立てかけ、そこにお茶と細やかな食事を供えるだけのこと。最も生前我が家に来た母がそうしていたから真似ただけでのことだが・・・。

 

13日から準備をして浄土宗(関係ないが凶弾に倒れた阿部元首相もこの宗旨と知った)の長いお経は省略し、般若心経を奉げ、15日お茶もお供えも片付けた。その後テレビとビデオの電源を入れると、なんとなんと、ビデオが正常に動くではないか!3日間も動かなかったのは幻だったのか!

 

今日何ら問題なく正常に動いている。慎ましく暮らしているから助けてやろう!と両親の魂がやってきて動かしてくれたのだろうか?まさか!

 

お盆には先祖の魂がやってくると言われているからそう信じようか!ともあれビデオを買い換える必要がなくなって助かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ