大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

人差し指と薬指の長さ
2007.06.14
カテゴリー:日記

人差し指と薬指の長さが男女で異なるらしい。一般的には男性は人差し指より薬指が長い人が多く、女性は人差し指と薬指の長さがほぼ同じ人が多いようだ。

 

このことは以前から大学で研究されていて、最近の研究で判ったのは、胎児の時に浴びた男性ホルモンのテストストロンの量に関係があり、大量に浴びるほど、薬指が長くなるそうだ。

 

早速周りの人に試してみた。公民館ギタークラブの団員も、音楽教室のピアノの先生たちも殆どが女性だが、薬指の長い人が多かった。音楽をする人は薬指の長い人が多いのだろうか?

 

また別の研究(英バス大学の心理学者らによる)では、薬指の方が長い子どもは数学、そうでない子どもは言語能力のテストでそれぞれ高得点を挙げる傾向が強いと報告された。

 

どこまで当たっているのやら?因みに私はかなり薬指が長い。でも、数学が苦手で、文章を書くのは大好きだ。自分で性格を分析するなら男性的だと思っている。この話を聞いたとき、明日はスカートを履こうと決めた(笑)

 

 

 

RIMG0069.jpg

 

花と言えば女性の代名詞のようなのが多いが、こんなたくましいのを見つけた。

 

 

 

7 thoughts on “人差し指と薬指の長さ”


  1. 風船かずらさま うまく引っかけて?!したり顔かな?
    アルカモネさんから、倍のしっぺ返しがこないかな?

    「献身的な愛」ねぇ~!今夜は旦那に大声で叫んでみる?

    風船かずらの実の中には黒地に白いハート模様のついた種があるそうですね。
    私の持っている本によると、花言葉は、「あなたとともに」でした。
    どちらも一生懸命さが伝わります!ホント

  2. 一杯食わせちゃいましたね~(笑)
    束縛する事もされる事もなく、風船の
    ように自由に飛んでいたいな。

    因みに、風船かずらの花言葉を調べて
    みたら「献身的な愛」でした。

  3. アルカモネさま ハハハ~。一杯食わされた!はよかった 聖なる愛に束縛されるのも悪くないかも?
    イヤ、やっぱ束縛するのも、されるのも嫌かな?これって男の発想?

  4. 「花言葉は束縛」。ほんと?おもしろいなと思って調べてみたら「聖なる愛」でした。
    一杯食わされました

  5. アルカモネさま こんばんは。やはり薬指が長いのですか!
    私の周りの人は殆どそうなんです!
    ギターや、ピアノの場合、よく広げるので、あるいはそうかも知れませんね?

    風船かずらさま コメントありがとうございます。あなたもそうですか!
    私、数学は大の苦手なんですけどねぇ~。

    花は時計草ですか。面白い形ですね。

  6. ここでは、はじめまして!

    私も薬指の方が長いです。頭の中がどちらかというと男性ということで当たっているでしょうか。

    写真のお花は時計草ですね。
    形がユニークです。
    花言葉は束縛、だったりして。

  7. 私も薬指の方が長いですね。数学は得意でした。言語能力はだめでした。
    だいたい当たっているみたいですね。
    音楽やる人は、普段あまり使わない薬指を酷使するのでちょっと伸びるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ