大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

日記 カテゴリー

一覧へ戻る

コロナで世界は活動停止でも春の象徴ウグイスは美しく囀っている
2020.05.14
カテゴリー:日記

ニュータウンは自然が一杯残されていて、青葉が目に憩いをもたらしてくれている。3月からずっと外出は自粛しているが、これまであまり歩かなかった道をこの際歩いてみようと思った。

 

遊歩道が幾つもあり、殆ど人とすれ違うこともない。歩数計も満たしてくれて一石二鳥だ。幸いゴールデンウィーク以来お天気にも恵まれ楽しく歩けた。

 

小さな雑木林が沢山残されていて、歩いていると所々でウグイスの声が聞こえてくる。季節的には多分ラブソングだとおもうが本当に美声だ!声楽で言うならソプラノだろうか?でも牡と思うから、テノールだろうか?

 

2006年7月に「うぐいすの声」の記事をアップしているが、その時はリコーのカメラに音声録音機能があり、録音したウグイスの声で音声ファイルを作成し、当時のfc2のブログにアップしたこを思い出した。

 

今回はスマホで録音してみたが、ウグイスは続けて鳴かないので、いくつかの録音を編集しなければならない。スマホの音声ファイルはmp3ではなく、m4aの拡張子らしいので音声ファイル作成ソフトが必要になるし、どうやら作業が繁雑なようだ。

 

思い起こして2006年の記事を見たら音声は綺麗に再生されていた。改めて作成するよりこの録音の方が綺麗かも知れない。それでもう一度このファイルをアップしょうと思う。この音声で癒やされますように。

 

 

ブログ記事  2006/07の記事です。 「ウグイスの声」

「ウグイスの音声が聞けます。」

 

 

ブログ記事  2006/08の記事です。 「カラスの言葉」

「ウグイスとカラスのコラボ音声が聞けます。」

 

 

 

 

 

このような遊歩道がいくつもあり、自然を眺めながら歩くと心から癒やされる。ウグイスの声はもっと雑木林のあるところで聞こえる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ