大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽&教育 カテゴリー

一覧へ戻る

カラスの言葉
2006.08.20
カテゴリー:音楽&教育

先日、朝のテレビでカラス撃退法を話していた。その中でとても興味を惹いたのは、カラスの鳴き声を音符に表すことが出来、シートン動物記にその音符も示されていると言うのだ。

 

また、カラスの脳は、ヒト、イルカ、チンパンジーに次いで4番目に大きく、色の識別はヒトが3原色に対してカラスは4原色、虹などは七色ではなく10色以上に見えているという。最近ゴミ袋を黄色に変えている地方自治体があるが、それはカラスの視覚を利用してのことらしい。

 

カラス博士で有名な宇都宮大学農学部の杉田昭栄教授によれば、カラスの目の細胞には、「油球」というフィルターのような組織があり、このフィルターを通すと、人間には半透明の黄色が、カラスには真っ黄色に見えて袋の中身が分からないのだという。

 

シートン動物記にカラスの声が音符として表されているというので、とても興味を持った。図書館に行く時間はないし、googleで検索したら、サイトを一つ見つけた。ちゃんと音符を表示している。

 

独りしゃべり「カラスと音でコミュニケーション」

 

春に鶯の声を録音したおり、偶然鴉の声も入り、うぐいすとカラスのコラボレーションだと一瞬喜んだが、PCに取り込んで聞いてみたら、まるで「美女と野獣音声版」のようで、カラスには悪いが、なんともいただけないなと編集を止めたことがあった。

 

それを思い出し、暇がないと言いながらCDにバックアップしてあったのを探し出した。カラスがどんな会話をしていたのか聞いてみたくなったからだ。私の耳で聞く限りでは、「今日は」のファ・ミ、ファ・ミに聞こえるが、3回鳴いているので違うのかなぁ~。

 

ピアノの香澄ちゃん!↑のサイトに楽譜があるから見て、聞いていただけないかしら?

 

 

うぐいすとカラスの声

 

 

6 thoughts on “カラスの言葉”

  1. 独りしゃべりさま♪
    はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

    「カラスと音でコミュニケーション」をトラックバックさせていただこうと
    思いましたが、古い記事なので止めました。

    >あなたのブログは影響力がありますね。とんでもない!
    あまり人気のないサイトで・・・コメントも少ないし・・・。
    でも、そちらのランキング上がって、おめでとうございます。

    独りしゃべりさまのサイト、リンクさせていただきました。
    これからもよろしくお願い致します。

  2. 最近「カラスと音でコミュニケーション」の件でアクセスが急に増えた。今頃なんでと思って検索していたら、あなたにぶつかった。
    あなたのブログは影響力がありませね。
    お蔭さまで、niftyのブログ、カテゴリー「エッセイ」部門で瞬間7位のまで上がりました。これがきっかけで、他へのアクセスも増えてきました。感謝します。

  3. 香澄ちゃん♪
    前のうぐいすはちゃんと聞けたのに、同じ方法で保存UPしたし、
    サイズも同じにしたのにどこが違ってたのだろう?

    「快の音楽」なるほど!私は美女と野獣だ!これはダメだ!と
    ダメだししたんだけど、府民コンサートの時、この話に
    香澄ちゃん乗ってくれたし、それも頭にあって試してみた!

    そっか!お笑い系の感覚も必要だね~!私結構お笑い系好きだけど、
    クラシックの音楽になると、何となくマジになってしまうのよね。

    ちょっとハスキーよね?でも少し焦っているようにも思える!
    だから今日は~ではなく、鷹だ!かも知れない?鷹なんかいないけど。

    他にもいっぱい言葉があるだろうし・・・。判ると面白いね。
    あのサイトに恋してる~と言うのがあったでしょ?あれ、愛してる~
    の間違いじゃないのかな~?それともカラスは恋してる~ってのが
    愛の告白か?!!あるいは僕は恋してる~ってふれまわるのかな?
    ま、どっちでも良いか!

  4. yokちゃんこんばんは。
    ファイル、一旦保存したら開けました☆

    うんうん♪(*^_^*)
    カラスの声、ファ・ミ、ファ・ミに聞こえる!それに、思ったより結構いい声!!

    ただしかし、我が道行くカラスの間合いが最高だね~(笑)テンポ、違いすぎます(笑)
    面白くて3回聴いたけど、3回とも笑えました。

    これぞまさにモーツァルトでいうなら、「快の音楽」。色彩感という点でも、抜群の表現力です。(^_-)

  5. 香澄ちゃん♪

    アレ~?うぐいすとカラスのこえクリックでMedia Player開かない?

    自分の記事ではちゃんと開くんだけど、何が悪いんだろう?
    念のため一度削除してUPやり直してみるね。

  6. yokちゃん、おはよう!
    今日のプログ、また視点が面白いね~♪

    ヤッタァ!ついに幻の「鶯とカラス
    バージョン」お披露目の日か♪、と
    ワクワクして押してみたんだけど、
    ファイルがあれ?開かないヨ~(>_<)
    何かソフトがいるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ