大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

料理 カテゴリー

一覧へ戻る

山菜料理
2007.03.30
カテゴリー:料理

 滋賀県にある郷土料理のお店「吾兵衛」に、山菜料理を食べに行かないか?と古い友人が誘ってくれた。いつもなら金曜日はレッスン日で、誘われても行くことができなかったが、今日は第5週目に当たり時間も取れ、車に乗せてもらえるとあって、喜んで便乗させてもらうことになった。

 最近はたらの芽などスーパーでも売られているが、多分あれは栽培されたものだと思う。でも今日の山菜は全て自然のもの、やや苦味のある何種類もの山菜を味わい、今日もまた日本人の繊細な味覚、きめ細かいもてなしなどに触れることができ、幸せな一日となった。

RIMG3247.jpg
最初に運ばれた、鯛、山芋、三つ葉の和え物。
RIMG3248.jpg
山菜の数々。左から、「雪の下」「つくし」「のびる」「たらの芽」「ふきのとう」「こごみ」「のかんぞう」
これら全てを天ぷらで味わう。彩りとしてあしらわれた侘助(椿)も天ぷらとしてはじめて賞味。
 

RIMG3272.jpg
氷魚(ひうお、鮎の稚魚)は釜揚げと天ぷらの両方で食し満腹。
RIMG3265.jpg
日ごろ日本酒は全く飲まないが、地酒の「今晨(いまじん)」があまりに美味しかったので
お昼から飲んでしまった!イマジンという名前もGood!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ