大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

演奏会 カテゴリー

一覧へ戻る

発表会&あぶあん・こんせーる
2008.09.28
カテゴリー:演奏会

9月最後の日曜。今日は二つの演奏会に行かなければならなかった。一つは三田クラシックギター愛好会主催の「Avant Concert」(あぶあん・こんせーる)。もう一つは三田の平瀬楽器が主催する大人のための発表会「The Autumn Concert」(オータムコンサート)。

 

この二つのコンサートに、平瀬楽器ギター科の私のクラスから、Mさんが参加することになった。

 

あぶあん・こんせーるは商店街の町屋を改装したサロン「三田ほんまち交流館 縁」で開催され、15組ほどが出演したが、Mさんは一番に演奏させてもらった。その後急いで発表会の会場、「有馬富士公園ホール」へ行かなければならなかったので、他の人の演奏を聞くことは出来なかった。

 

Mさんには以前発表会で弾いた「森に夢見る」を弾いてもらいたかったが、仕事が多忙なため練習不足気味だからと、最近一番良く弾いている福田進一さん編曲「川の流れのように」を本人は選んだ。

 

いっぽう発表会では、まだ一度も弾いたことがないからと「愛のロマンス」と「カヴァティーナ」を弾いたが、やはり良く弾きこなしている曲はそつ無く見事に弾いた。ゆとりのある曲は表現にも余裕があり安心して聞ける。

 

一般的に発表会というのは日頃の成果を発表する場なので、余裕を持って弾くなどというのは基本的に難しく、思うように弾けなくて当たり前なのかも知れない。それを積み重ねることで徐々に力がつくのだろう。

 

 

 

RIMG12112.jpg

 

「三田ほんまち交流館 縁」での演奏風景。天井を吹き抜けにしているので、響きの良いサロンだった。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ