大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

ニュース カテゴリー

一覧へ戻る

ネットで墓参?
2008.08.10
カテゴリー:ニュース

 お盆が近づき、いつものように兄が早い目の墓参に誘ってくれ、兄夫婦と姪夫婦と5人で出かけた。堺市の公園墓地、鉢ヶ峰はチラホラ人影を見かけたが、まだまだまばらで、混雑を避けて正解だった。

 先日テレビで、インターネットで墓参が出来るという番組を見た。どういうことだろう?とみていたら、そのサイトに登録すると、ドラッグ、ドロップで、登録したお墓に水掛、献花、線香を供えるまで、すべてが出来て、離れた地域にいる人たちに喜ばれるというのだ。

 人は何のために墓参をするのか?考えさせられてしまった。形だけの墓参に何の意味があるのだろう?!!!でも、そんな墓参りをする人から見れば、混雑を避け日程をずらして墓参する、それと変わりはないではないか!と言われるかも知れないが、基本的な心意気が違うんだけどなぁ~!

RIMG11797sign.jpg  先日訪れた唐招提寺で咲いていた鉢植えの蓮。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ