大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

ニュース カテゴリー

一覧へ戻る

ザ・シークレット【Law of Attraction 引き寄せの法則】
2008.02.03
カテゴリー:ニュース

 土曜のレッスンの帰りはいつも車でラジオを聞いている。NHKのラジオで話題の図書「ザ・シークレット(引き寄せの法則)」の話をしていた。

 アメリカの、ロンダ・バーン著、全世界860万部突破のベストセラーで、殆ど売り切れ状態らしい。DVDも発売され、他にも「引き寄せの法則」のタイトルで、いろいろな本が便乗して売れているらしい。

 まだ読んでいないので、多くは語れないが、人間の思考はその内容の善し悪しに拘わらず、引き寄せの法則によって実現する。不幸な発想をすると、そのとおりになり、ポジティブに考えない限り、成功も幸せも手に入らない。それが引き寄せの法則ということらしい。

 私はいつもプラス思考をしようと考えてきたので、ちょっと読んでみたいと思うが、少しオカルト的な気がしなくもない。妖しい団体に悪用されて欲しくないとも思う。と言うとそのこと自体が取り越し苦労でマイナス思考だ!どこがいつもプラス思考だ!とつっこまれそう。この際関西人らしくボケ役を演じようか。

RIMG2847.jpg
2月に入って今日はもう節分。最近私はほとんど豆まきをしてないが、小さい子供のいる家庭では、古来からの、このような行事は大切にしてほしいと思う。でも、いつ頃からか、関西では巻きずしを切らずに丸かじりする風習がでてきた。古来からのものではないと思う。寿司屋さんか、海苔やさんの作戦か?全国に広がりつつあるようだ。この写真は去年あるお店に貼られていたもので、恵方は北北西になっている。今年の恵方は南南東だそうだ。

4 thoughts on “ザ・シークレット【Law of Attraction 引き寄せの法則】”


  1. ベンハーさま

    はじめまして。
    仰るとおりですね。昔から「気のもちよう」と言う言葉が
    あるように、気持ち次第でしょうね。

    「取り越し苦労」という言葉も昔から使われますが、確かに
    先の心配をすると、そのとおりになってしまうことが
    ありますから、できるだけポジティブに考えるように
    したほうが良いようですね。

  2. 明けましておめでとうございます。お初にお目にかかります。人生、結果的には、自分しか頼れませんね。しかし、引き寄せの法則を意識していますと、不思議と壁が取り払われていきます。楽観的に念じていますと、すべてが良い方向へと向かっていきます。一番大事なのは、人生を楽しい気分で過ごすこと。心配な気分で、いくらこうなりたいと祈っても無理でしょうね。一番大事なのは、気分だと思います。

  3. アルカモネさま 私もしょっちゅう両方の発想が湧きます。

    >コンクールに出る直前、2つの夢を見ました。
    これまた両極端の夢ですね!でも結果は良い方の夢が
    実現したのですから、そちらの力が勝っていた アルカモネさんはポジティブ思考の出来る方なのですね。すばらしい。

  4. プラス思考をしようと思うのですが、マイナス思考も勝手に忍び寄ってきます。

    コンクールに出る直前、2つの夢を見ました。

    私の演奏中に審査員の先生が「君は何という音を出すんだ!! すぐ退場したまえ」

    もう一つは、金賞を取って「期待のシニア現る」という新聞記事を見てる夢。ああはずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ