大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

パソコン&携帯(スマホ) カテゴリー

一覧へ戻る

パソコンのキーボードが突然作動しなくなった
2021.12.24

昨日まで何ら問題なかったキーボードとマウスが突然動かなくなった。そんな時は殆どが電池切れなので、取りあえず電池交換をしたが反応は変わらなかった。

 

使っていたのはマイクロソフトのキーボードで、緩やかなカーブが施され、手に優しく使い勝手が良くてお気に入りだった。「パソコン工房堺店」で購入したものなので、使用可能か調べてもらうことにした。

 

店舗は車で30分ほどの場所にあるが、しばらく訪れなかった町並みはすっかり様変りし、普段から地図アプリに精通してなくて、直ぐに見つけることが出来なかった。もしかして閉店してしまったのか?と諦めて帰路についた。

 

後で気がつく愚か者、自宅に帰る前に電話で確かめるべきだった。ネットで場所は以前と変わらないと知り、もう一度出かけることにした。

 

店舗のある道路は交通量が多く後ろの車が気になり徐行しづらくて、相変わらず見つけられなかった。止めやすい自動車販売店に入り場所を教わってようやく辿り着いたが、キーボードは使用可能か?検査料に500円係り、対応年数から考えて新規購入する他なかった。

 

前のキーボードは10年近くよく働き助けてくれた。今新しいのでこの文章を打っている。以前はパソコンにCDからインストールした記憶があるが、今回のはUSBの小さな部品を差し込むだけで即使用が可能になった。

 

時代の進歩と変化に戸惑い、判断力低下を思い知らされた1日だったが、人は成長期を過ぎれば下降線を辿るのは周知の事実で、生まれたての赤ちゃんが10歳になるんだから、進歩と変化は当然と言えば当然のことだった!

 

 

 

 

 

 

 

故障したキーボード。今はこの形の製品は無いという。今回は普通の形で慣れるのに時間がかかるかと心配したが、配置も配列も変わらず全く問題はなかった。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ