大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

音楽雑記 カテゴリー

一覧へ戻る

発表会の準備
2009.07.17
カテゴリー:音楽雑記

 7月末の日曜日に発表会を予定していて、ここのところ気ぜわしい日を送ってしまった。ブログの更新も気になっていたが、今日アクセスしたら、見慣れない広告がいっぱい表示されていた。

 その広告の最後に小さな文字で、「1ヶ月以上更新がない場合、広告が表示される」と記されていて、はじめて1ヶ月も更新していなかったと気づいた。こんなに長期間更新しなかったのははじめてで、我ながらショック!

 「更新すれば広告は消える」とあったのでこれで広告は表示されなくなると思うが・・・。

 発表会のプログラムを、最近はワードを使って作成しているが、エクセルになれている人は、こんなのはエクセルの方が作りやすいと言う。私はエクセルは苦手で、ついワードを使うが、それも年に一度の作成だから、何処をどうして作ったのやら、すっかり忘れてしまい、悩みながらで時間がかかって仕方がない。

 しかもこだわらなくて良いところをこだわったりするものだから(自慢にならない)、ますます無駄な時間を費やしてしまう。それでも今週のはじめ、ようやくみんなに渡すことが出来た。時間はかかったが、まあまあの出来で満足している。出演のみんなは喜んでくれるだろうか?

 問題は演奏の出来で、プログラムばかりが良い出来でも仕方がないのだが・・・。

Comerre Leon(1850-1916)The Serenade,

2 thoughts on “発表会の準備”


  1. 泉さま

    お久しぶりです!

    早くにパソコンをはじめられた方は皆さん一太郎のほうが
    使い良いと言われますね。

    日本のソフトだから多分使い勝手がいいのでしょうね。
    私は「言語」の設定では「IME」でなく「ATOK」を選んでるのですけど、
    でも、はじめにワードで練習したので・・・。

    ところで、泉さんはブログ止められたのですか?

  2. プログラムは一太郎を使っています。
    ポスターも一太郎。
    チラシも一太郎。

    けっこう上手くできますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ