大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

人生 カテゴリー

一覧へ戻る

40にして惑わず・・・どころか!
2008.07.02
カテゴリー:人生

 7月に入り、先週から今週にかけて忙しい毎日、全くゆっくりする時間がなかった。良いことと悪いことはいつものように交互にやってくる。そのたびに一喜一憂する。

 若い頃に比べると、ドギマギすることが少なくなったものの、程良い齢(よわい)を重ねているというのに、やはりドット落ち込むことがある。それは誰しも同じことだろうけれど、「40にして惑わず。50にして天命を知る」って、漢文の授業で教わったが、現代は長寿だから、40歳なんてまだまだひよっ子では?その歳をとうに過ぎた者としては、僻みだと言われようとそう思う。

 「50にして天命を知る」は当たっているような気もするが、まだ50歳でこんな風に悟ってしまうのも考えものだし、それよりこの思想はネガティブだ。80歳、90歳で現役バリバリの方達を時々TVなどでみる。

 この詩が作られた時代の中国ではこれで良かったのだろう。今は自分流に解釈して、ポジティブに生きたいものだ・・・。

RIMG11542.jpg
 最近夜遅くに、よくうたた寝をする。ハット気がついたら、かなりの時間が過ぎ、その後は寝つきが悪く、朝を迎えることも度々ある。宵っ張りの私が珍しく、窓から朝日が撮れた貴重な?写真。「陽はまた昇る」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ