大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

人生 カテゴリー

一覧へ戻る

40にして惑わず・・・
2008.07.02
カテゴリー:人生

7月に入り、先週から今週にかけて忙しい毎日、全くゆっくりする時間がなかった。良いことと悪いことはいつものように交互にやってくる。そのたびに一喜一憂する。

 

若い頃に比べると、ドギマギすることが少なくなったものの、程良い齢(よわい)を重ねているというのに、やはりドット落ち込むことがある。それは誰しも同じことかもしれないが・・・。「40にして惑わず。50にして天命を知る」って、漢文の授業で学んだが、現代は長寿だから、40歳なんてまだまだひよっ子ではないだろうか?

 

「50にして天命を知る」は当たっているような気もするが、50歳でこんな風に悟ってしまうのも考えものだし、それよりこの思想はネガティブだ。現代は食生活、環境、医療も進歩して80歳、90歳で現役バリバリの方達をTVなどで大いに見かける。

 

この詩が作られた時代の中国ではこれで良かったのだろう。今は自分流に解釈して、ポジティブに生きたいものだ・・・。

 

 

 

 

 

RIMG11542.jpg

 

最近夜遅くによくうたた寝をする。ハット気がついたらかなりの時間が過ぎ、その後は寝つきが悪く朝を迎えることも度々ある。宵っ張りの私が珍しく、窓から朝日が撮れた貴重な?写真。「陽はまた昇る」

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ