大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

歴史 カテゴリー

一覧へ戻る

大阪市中央公会堂
2005.09.13
カテゴリー:歴史

昨日友人と飲む約束をしていた。約束の時間少し前、彼女から仕事の都合で時間を遅らせて欲しいと連絡が入った。もう出かけたあとだったので、大丸心斎橋店で「パリ・モダン」展を見ようかとか、いろいろ考えたが、沿線違いの場所に行くには時間が足りないし、約束の「北浜駅」で降りて、中之島や公会堂に行くことにした。

友人は急に時間を変更したことを気遣ってくれたが、ちょうどカメラを持っていたし、こんなことでもなければ、中之島などに行くことがないし、日没までにはまだ少し時間もあり、久しぶりの中之島公園に行くことができた。

公園にはバラ園がつくられ、世界中のバラが植えられているが、今はもうすっかり終わっていた。川岸に行くとホームレスの人たちの小さな小屋がいっぱい作られ、せっかくの美観を損なっていた。

水辺に近づいてみた。水質は少し良くなったとは言え、やはり泥臭い臭いが鼻を突いた。同じ水の都パリはもっと美しいのだろうか?

RIMG0368.jpg


大阪市中央公会堂は、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物として高い評価を受け、国の重要文化財に指定されている。

RIMG0359.jpg

川に沿った歩道から高速道路とビルが見える。この道をしばらく行くと
RIMG0362.jpg

この道に出た。わかりにくいが左側にかすかに見える赤煉瓦が「東洋陶磁美術館」ここはその裏側になる。

2 thoughts on “大阪市中央公会堂”


  1. 千景ちゃん♪
    また尋ねてくださって、しかもコメントまでありがとう☆

    私も久しぶりに公会堂を見て、美しいと再発見しました。
    昔、ギター合奏団の練習で会場を借りていて、
    修復費用募金のとき、僅かながら募金しました。

    そのせいか?綺麗になってますね!夜はライトアップして
    綺麗です。
    クリスマスには、大阪市役所から中央公会堂まで、
    川沿いの並木にもライトが灯され、綺麗でした。

    今年はバラの季節に行きたいと思っています。

    わかちゃんのURLありがとう!
    なんだか違う人のサイトに行ったような気分でした。

  2. 中央公会堂、久しくいっていないです。
    なんか懐かしい感じ。
    図書館がなくなったから行くことがなくなって
    しまったんですよね。
    もうちょっと暖かくなったらお散歩に
    いってみようかな?

    私は父と同じで大雑把なので
    PCも週1回くらいしか
    見てないですが
    妹は携帯を持っていないこともあり
    一日2、3回はメールチェックしています
    同じ兄弟でも違いますよね
    ブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/musica_323
    です。
    一度見てあげて下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ