大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

高血圧
2009.09.10
カテゴリー:健康

 日頃から健康には気をつけているが、「生活習慣病予防」ばかりは、思うように実行できないことが多い。

 まずウオーキング、これが毎日思うようにはなかなか出来ない。歩くように心がけてはいるが、仕事がら座っていることが多く、かなり意識しなければ実行できない。他にバランスの良い食事、これもまた難しい。

 晩年の母は介護専門の先生に往診してもらっていたので、他界後は私の考える理想の主治医を見つけることが出来ず、何かの時には教室の近くで診察を受けていた。その医院で3年ほど前から高血圧と言われ薬が処方された。

 最初に処方された赤い錠剤を飲むと副作用なのか、喉の渇きと頻尿状態がおこり、飲むのを止めた。次回行ったとき、また血圧が高く、{飲んでいない」と言うと、私を信用しなさいと叱られた!そして、「これは効かないよ!」と言って白い錠剤が出た。

 それでも下がりすぎるので、そのことを訴えると、「じゃあ、半分にしたりして自分で加減しなさい」と言われ渋々ずっと続けてきた。

 何年かぶりで健康診断に出かけた。鳳駅に程近い「健診センター」で受けた結果が送られてきた。相変わらず病院に行くと血圧が高くなり、血糖値もやや高く、何よりもLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が滅茶苦茶高かったせいで、「D」判定と診断された。

長くなるので続きはまた。

RIMG13024s.jpg
 こんな健診センターが出来ているのを知らなかった。外見は美しく見えないが、中にはいると美しくて立派だった。受付も親切、看護師さんたちも優しかった。ヒキタ鳳クリニック コーナンメディカル 「鳳総合健診センター」 072-260-5562 完全予約制。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ