大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

うがい
2009.05.20
カテゴリー:健康

 神戸で渡航歴のない高校生が新型インフルエンザに感染して以来、急激に感染者が増え、関西地区は大変なことになっている。

 今週から学校は休校、私の関係する公民館も閉鎖され、レッスンが出来なくなった。高島屋の地下食料品売り場では、販売員全員がマスクを着用し、私も慌ててマスクを購入しようと思ったが、何処にも在庫がなく購入できなかった。

 外出から帰宅したときは、以前から手洗いとうがいは励行しているが、一般に手洗いは励行しても、うがいとなると、以外と少ないような気がする。

 そのうがいだが、丁寧にしなければ効果がない。朝起きがけの時など、喉の奥にしっかり水を流し込み、息を吸い込みながら丁寧にガラガラすると、風邪ぎみの時など、初回のうがいで非常に粘っこい唾液が出る。この中にウイルスがいるんだ!と思ったりする。

 普通は水や消毒液を飲み込んでしまいそうで、つい息を吐きながら「ガラガラ」と大きな音を立てて、うがいをしてしまう。そうすることでしっかりうがいをした気分になり安心するが、この息を吐きながらが、すごく問題だと思っている。

 少しの水を含み、息を吐かないで吸い込みながら、ガラガラすると音も立てないで、しっかり喉の奥を洗うことができる。小さい子供とお年寄りには、ちょっと無理かも知れないが、是非一度試してみて欲しい。 

RIMG12713.jpg
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ