大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

良く噛んで食べる
2008.02.11
カテゴリー:健康

 今回の連休は予定がなかったので、のんびりしていた。漠然とテレビを見ていたら、エステティックで有名な、某美容家が主催する、ダイエットコンテストが放映されていた。

 私は太くはないので、ダイエットにはあまり興味はないが、努力をすれば見事に美しく痩せられるものだなぁ~と感心してみていた。いくつかの努力の中に食事は毎食11品目を、30回噛んで食べると言うのがあった。

 一日30品目食べるのでも、かなり難しいのに、毎食10品目以上というのは大変だ!これを守るにはちょっとストレスになるが、口に入れたものを30回噛んで食べるというのは出来そうだと思った。

 アレルギーを治したいと思ったときもそうだったが、お金をかけないでできる、健康に良いことは何でも実行する!が私の主義なので、その日の夜の食事から実行してみた。もちろん痩せる目的ではなく、胃腸によさそう!という理由で。

 もともと胃腸はあまり丈夫ではない。かなり精神的なものと思うが、良く下痢をするし、胃が重いと感じることもある。夜の食事が遅いので、いつまでも消化されずに残留感があったりする。

 初めは数を数えていたが、だんだん判ってきた。要は口の中の食物が、「おかゆ」状態になればOK。まだ日も浅いので、結果は出せないが、何となくよさそう!良く噛むことは脳に刺激が与えられ、ボケ予防にもなるそうだ!ますます良さそう!ちょっと頑張ってみる気になった!!

RIMG11138.jpg

4 thoughts on “良く噛んで食べる”

  1. アルカモネさま 仕事の関係で、早食い?!という人多いですね~。
    現代人は大抵早食いですよね ほんとゆっくり噛んで食べると、ご飯が甘いです

  2. 私もあんまり噛まないで食べる癖が付いてます。サラリーマン時代に身についたような気がします。お客様より早くたべんといかんと思ってしまうから…..
    しっかり噛むのが大切ですね。
    ご飯も良く噛むと甘くなりますよね。
  3. 風船かずらさま >人一倍よく噛んで食べてます。
    >不味そうに食べるとも言われてます。
    そうだったんですか!

    私はどちらかというと、さほど噛まないタイプで・・・。
    子供の頃「良く噛んで食べなさい!」って言われた記憶があります。

    頭のいい方だなぁ~とかねがね思ってましたが、道理で! 私少々手遅れ!ですが、遅ればせながら今から頑張ります

  4. 私、人一倍よく噛んで食べてます。だから、食べるのがすごく遅くて、いつも一番最後になります。不味そうに食べるとも言われてます。 私も太れない体質で、胃弱なので、胃をかばうために無意識のうちによく噛んでるんだと思います。タコ、イカはなかなか噛み切れないので苦手。

    >良く噛むことは脳に刺激が与えられ、ボケ予防にもなるそうだ!
    よく噛んできた甲斐がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ