大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

健康 カテゴリー

一覧へ戻る

どんな食生活か知りたい!いつも元気なのは何故?
2020.01.16
カテゴリー:健康

どんな食生活をしているのか知りたい!とある人に言われた。歳の割にエネルギッシュで殆ど病気もしないからだろうか?

 

1月8日のNHKあさイチで「油の新常識」と言う話をしていた。要約すると

これまで油は健康に悪い、太るイメージだったが、体に良い油を取ることが必要。必須脂肪酸”と呼ばれる「オメガ3脂肪酸」と「オメガ6脂肪酸」を比率「1:2」で摂取するのが良いが、最近そのバランスが崩れ「1:10」以上になっている

 

比率が「1:2」を超えオメガ6が多くなると、動脈硬化を招き、「脳梗塞」や「心筋梗塞」などを引き起こすリスクが高まる。さらには、「花粉症」や「うつ病」などにも、このバランスが関係していると言う。

 

私の食生活を考えると殆どが魚で肉類は週に1回ほど。昔ながらの日本食だが、最近の若者はその逆らしい。以前肉類を好む人の方が長寿になる!とテレビで言っているのを聞き、私は長生き出来ないかも?と思ったこともあった。

 

情報は目まぐるしく変わり、何が良いのか悪いのか?惑わされるが、私のこれまでの食生活で持続性が無く疲労が溜まり、行動が鈍ることも殆ど無い。ただ体育会系ではないので成功しているのかも知れないし、この先どんな結果になるかも分からない。

 

四方八方海に囲まれた我々日本人は、昔ながらの魚中心の日本食が理想的という気がする。何年も前に聞いたで話は、肉類は腸内に長く置かず早く出すほうが良い。しかし欧米人に比べ日本人は腸が長いので、肉食は不向きだという話だった。

 

欧米化が進んだ現代だが、先人の知恵の食文化と礼儀作法は変えない方が良いと思う。それが日本人の礎を築いたのではないだろうか?としみじみ思った。

 

 

 

 

 

お正月3日に喪中の友人を慰めるため、ホテルで懐石料理を食したが写真を撮り忘れた。この写真ははいつか忘れたが、多分懐石料理の刺身盛り合わせと思う。人参の蝶々が可愛い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ