大阪府泉大津市と堺市にある音楽教室です。ギター・ピアノ・その他レッスンを行っています。

花(誕生花) カテゴリー

一覧へ戻る

クリスマスの花「ポインセチア」
2022.12.25
カテゴリー:花(誕生花)

12月25日 クリスマスの花を調べたら手元にある「誕生花366の花言葉」によると「クリスマスベゴニア」になっていたが、ネットでは「ポインセチア」となっていた。

 

手元の誕生花の本は少々古いので、ネットでの解説の方が信用度が高いかもしれない。確かに花屋さんには「ポインセチア」が溢れている。

 

花言葉もネットでは「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「祝福」と表示されているが、手元の本の「ベゴニア」は「片思い」となっていた。「私の心は燃えている」や「祝福」は「片思い」より遙かに気持ちが良い。「心が燃えている」は「片思い」に通じるが・・・。

 

日本は仏教徒が多くクリスマスは関係ない人が多いが、何事もそれにかこつけ、楽しくするのは人生の知恵かもしれない。元々日本人は多宗教的発想の人が多く、八百万の神を信じて宗教で争ったりは殆どしないが、時折怪しげな宗教の餌食にもなるのが残念ではある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


ページの先頭へ